minecraftの。
いろいろなところに移動しながら村に建物を増築しております。
今回はグーグルで見つけたかわいい家というのを参考に作っている。
色がファンシーでないのでそんなにかわいくできなかったが、まずまずの出来である。
さらに量産すると住宅街ぽい感じに。
警察署とか消防署なども欲しいねえ。
minecraftの。
いろいろなところに移動しながら村に建物を増築しております。
今回はグーグルで見つけたかわいい家というのを参考に作っている。
色がファンシーでないのでそんなにかわいくできなかったが、まずまずの出来である。
さらに量産すると住宅街ぽい感じに。
警察署とか消防署なども欲しいねえ。
タグ :
warioのクルマである。
マリオカートなどで見たやつ。
なんか気になってきたので、いつものimmersive vehicleで再現することにした。
元ネタのは一人乗りなのでそれを拡張して、とりあえずツードアである。
ほかのデザインは調べると細部が異なるものがたくさん出てくるので適当に調整して...
しかしせっかく作っても使いどころがあんまりないのね。
ほかのクルマとどう使いわければいいんだろうかと迷っている。
タグ :
minecraftの。
久しぶりにまじめに建物を作っている。
デザインは適当に見つけた写真から。
地方にあるショッピングセンターみたいの。スーパーとか100均とかドラッグストアとかはいってるやつ。
今回は服屋にするのである。
これの続き。
しかし駐車場小さいね。
作っている最中に大き目かなと思っても完成後に見ると意外に小さいのである。
感覚で作るとそうなってしまうみたい。きちんと縦横の長さを測って作らないとだめなのね。
タグ :
minecraftの。
先日作ったトラックを使って配送である。
ゴテゴテ作っていたが、結局エンブレムのしか使ってない。
ライトな感じなのが好みなのね。
で、やっぱりすぐに引っかかった。
V字になっているところに弱いのである。
改善したい。
タグ :
immersive vehicleで作っているデコトラ。
先の記事の続きである。
行灯を作らないといけないのが残っていたが、それをチクチク作っていたのである。
とりあえず一通り作った。セオリーとかあるのかわからんが。
こんな感じ。
明かりは点灯のみである。
本当は明かりが点滅したり流れたりしたほうが見栄えがいいんだけども、もはや元気が尽きた。
また改善する気分が盛り上がってきたら手を付けたい。
排気音もか…
あとはこれで気分よく走り続けられる道路の建設である。
既存の分についても道路を拡幅して、交差点を改善しなければならない。
タグ :
minecraftの
なんとなくyoutubeで動画を見ているとデコトラ伝説の動画に引っかかった。
で、それをminecraftで行うことを可能としたいと思ったのである。
いつものようにimmersive vehicleを使う。
ただ、まずはデコトラのベースとなる大型トラックが必要である。
先日、一応大型トラックは作った。
しかしそれのデザインとしては最近のものに当たるので雰囲気が出ない。
もっと昔のタイプの大型トラックが欲しいところ。
どうせそのもののは誰も作ってないのである。
ちょいちょいと調べて好きな感じのデザインをハイブリッドして作ることとした。
色は黒とか赤がスタンダードぽいので試しに黒にして、荷台の塗装をなしにして、などなど
調整してminecraft上に出現させたところいい雰囲気である。
ここからいろいろデコレーションを作らないといけないのね...。
なかなかハードな。
演歌聞きながら頑張りたい。
タグ :
minecraftの
customizable player modelを使ってアーマーを服代わりにしているのである。
それを何かのMODで取引できるようにすれば服屋になる、てことなのね。
ずいぶん前からその構想はあったが、取引品の設定が面倒くさいので放っておいたのだ。
しかしそれをようやく。
toroquest revampedなどを使うと村人の取引品をいぢれるのであるが、村人はどこに行ったか分からなくなるのである。
村の生成時に自動で追加してくれるので配置の手間が省けて楽なんだけど。
どこにいるかまず探すのは面倒くさいのでcustomNPCsを使う。

こんな感じにcustomNPCsでいっぱいNPCを作る。
なんせ一人のNPCは18個までしか取引を作れないので。
で、それぞれに取引品を設定していく。
取引品はjsonを使って設定できるのでそれでチクチクと。
とりあえず選択肢になりそうな服を抽出して、それを割り当てる。
結局全部で8人必要になった。
これで何となく服屋の店員はできた。ついでに帽子屋も。
あとはそれぞれの服のジャンルによって配置する店を変えるなりしていけばよろしい。
タグ :
minecraftの。
なんとなく使いたくなったのである。
GTAシリーズでよく使っていたのを思い出して、どんなもんかと思った次第である。
immersive vehicleのいくつかのアドオンに救急車はある。
しかし例によってデザインがちょっと思っていたのと違ったので改造した。
こんな感じになった。
GTA5のとシボレーエクスプレスを混ぜたような雰囲気を目標に。
しかしどうもボンネット周りの高さが低すぎる気がする。
まあこれでいいんでないかな。
ついでにこれのベース車となるべきのクルマも作るかもしれない。
それもGTA5では結構使っていたので。
タグ :
minecraftの。
ジャンクション作成しながら道路をさらに延ばしていたところ、ものすごい勢いでメモリーリークするようになった。
minecraftに割り当てている12GBがあっという間になくなるのである。
通常は最大でも8GBくらいの使用量なので異常なこと。
セーブデータの読み込み直後は5GBちょっとくらいの使用量で普通である。
しかしそこからある程度移動すると見る見るうちにメモリを使い切るような動きとなっている。
使っているMODの何かが悪いようなので外したり戻したり試していると原因が分かった。
犯人はRecurrentComplexであった。
で、RecurrentComplexのメモリーリークについて検索してみるとドンピシャの記事がある。
なんでもRecurrentComplexで使用しているデータが壊れているとそうなるということらしい。
その記事に記載の通りにセーブデータのdataフォルダ下のreccomplex-structuredata.dat、reccomplex-random.datを削除したところ、件の現象は起こらなくなった。
今は快適に移動できている。
珍しくスッキリ解決する話で喜ばしいことでありました。
タグ :
先日の続きである。
分岐の後はそのまままっすぐ道路を延ばすこととした。
あんまり複雑な構造の道路は作れないのである。
場所も狭い。
これで最低限の行き来ができるようになったのでまあ満足。
別の件が気になり始めたのでとりあえずはこんなもんで。
タグ :
西のほうに道路を伸ばしたいのである。
ちょうど道路が交差していてジャンクションぽくしているところがある。
なので今回はそこに道路を追加して作成してみることとした。
しかしだいぶ高低差も追加しないといけないので簡単にはいかないかもしれない。
タグ :
immersive vehicleの
ずっと前側のウインカーがなかったのである。
何回か試行していたが、どうもデザインがしっくりこなかったので。
それを今回ようやく追加できた。
ついでにヘッドライトの形もちょっと変更した。
これで安心して右左折できるようになるってもんね。
タグ :
immersive vehicleの件
エフェクターというものがある。
これは特定のパーツの直下を耕したり、1ブロック分掘ったりすることができる機能のことである。
このエフェクターに以前除雪機能を追加したのだ。
しかし最近使ってみると、除雪対象の座標がずれている。
追加したときに確認したと思ったのに。
試しに最初からある耕運機の機能を使ってみると、これもやはり対象の座標がずれている。
追加した除雪のやつだけずれているわけではなくて、大元の対象となる座標を求める時点でずれているみたい。
いろいろ方向換えてみると、どっち向いてもz座標で0.5m程ずれている様子。
なぜか。
どうも角度から座標を計算するときに変になっているわけではなさそう。
もはやよくわからないので最後にz座標を0.5追加することにした。
そうするといい感じになった。
なんかモヤっとするが、直ったので、ヨシ!
タグ :