ジュマンジのウェルカムトゥジャングルを見たのである。
そこにUH-1が出てきたのだ。それにかっこいいサーチライトがついていた。
自分もminecraftのそれにつけてみたいと思った次第である。
明るくなって便利にはなったが、なんか違う。
明るすぎるのかもね。
ジュマンジのウェルカムトゥジャングルを見たのである。
そこにUH-1が出てきたのだ。それにかっこいいサーチライトがついていた。
自分もminecraftのそれにつけてみたいと思った次第である。
明るくなって便利にはなったが、なんか違う。
明るすぎるのかもね。
タグ :
immersive vehicleの
今使っているバージョンの19.14.0では、高速度でカーブを曲がると滑るがそれ以外にはなにもないのである。
なのでロールさせてみたり、スキール音を出してみたりすることにした。
ロールはこんな感じ。音はここではわからないので残念。
ただ、スキール音については曲がっている途中で処理サイクルが来るたびに音を再生開始してしまうので音が何重にもなってしまう時がある。
何を再生しているのか取得して、重ねて再生しないようにする手もあるが面倒そう。
いくつかのホイールが同時に滑っていると考えればまあおかしな感じでもないので納得することとしたい。
タグ :
先日immersive vehicleのトレーラの処理において驚愕の事実が明らかになった件。
何だったか書かないまま放っておいたら忘れてしまった。
確かトレーラとヘッドをつなげるIDがほかのと被るような作りになっていたとかそんなんだったような。
で、それを解決すると一応にっちもさっちもいかなくなることはなくなった。
さらに連結したままある程度離れた場合は強制的に連結を解除するように仕込んだ。
しかし別の問題が発生している。
上記の強制解除で実際に連結は外れているように見えるが、再度連結した後に進もうとするとトレーラが少ししか進まない。
そしてある程度以上進むとminecraftがフリーズしてしまう。
これを解決するには再連結前に一度ヘッドをアイテム化する必要がある。
全然進まないなら紐づけができてないということになるんだろうけども、少しだけ進むのがよくわからない。
さらにアイテム化するとそれが起こらないのはなぜなのか。
強制的に連結を解除した時に限って何か情報が残ってしまっているからなのか。
ステップ実行したいねえ。
タグ :
路銀稼ぎにまたもやトラック運転手をしている。
配送後の荷下ろしまでさせるとは人使いが荒いことである。
このご時世に。

チェストを使っても結局数日にわたる仕事になるので何とかしてもらいたい。
お供はたいして持てないし。
あとcarryonで何か持っていると扉を開けられないのである。
一度チェストおろして扉開けるか、誰かが開けてくれるのを待つかしないといけない。
さらにmillenaireの人は律儀に扉を閉めていくので、タイミングが合わないとせっかく開けた扉を閉められてしまう。
まいっちんぐ。
タグ :
immersive vehicleの件。
これも前回は去年にやっていたらしい。
トレーラの調子が変なので大型トラックを使いたい話。
それからしばらく使っていたが、適当にハイブリッドにしたせいで車両が長すぎたのである。
トレーラのサイズにそのままキャブをつけたので16mくらいある。これは一つの車両にしては長すぎるでしょう。
結果、長すぎて曲がり切れないカーブも多かったのでだんだん使用率も低下していった。
トレーラのほうがかなり回転半径小さいし。
しかし、この長さを直そうとすると運転台を後ろにずらしてたくさんのパーツの座標を変更する必要があるのだ。
面倒くさくて先送りにしていた。
それを今回ようやく。

ついでに運転台の大きさもなんか少し小さい感じがしていたので大きくするなど改良したのである。
でこんな感じ。長さは12mくらいになった。
使い勝手の良い長さになったので使用率も向上するかもしれない。
トレーラはやはり一度離れると接続がおかしくなる時があるゆえ。
タグ :
immersive vehicleの。
去年くらいにいじってたやつ。
月日のたつのは早いもので。
インスピレーションが下りてきたのでさらにいぢることにした。
もともとGTA5のEmperorを目標にしていたが、いろいろな車の要素をごちゃまぜにしてなにかわからなくなった。
横側にウインカー付けたり、バンパー・グリルのデザインを変更したり、ボンネットを少し伸ばしたり。
元のの亜種にすればよかったかも。
タグ :
millenaireなどの村の取引所はだいたい村の中心にあるのである。
そうなるとトラックで直接乗り入れできない。
無理にはいると人をひいてしまうし。
なので外れに止めて、そこからインベントリに入れられるだけ入れて走っていくという手段しかないのだ。
なんかいまいちなのでほかに方法がないか探していたのである。
台車が使えるMODみたいのが理想。しかし見当たらないねえ。
うーんと思っていたらチェストを運べるcarryonというのがあるのを知ったのだ。
有名どころみたいだけども。
一度チェストに入れて、それを運ぶという流れで代替できそうである。
ニワトリとかのモブも運べるらしい。

とりあえずどんな感じか試してみると見た目もいい感じ。
ただ、歩くと手の位置が例のcustomizable player modelsに上書きされてしまう。
しかしそれ以外に気になることはないので目をつぶりたい。
なんせcustomizable player modelsに手を入れるのはだいぶ億劫なので。
タグ :
昨日の続き。
弾が遅い場合は描画される位置がそんなにおかしくならないみたい。
バズーカの弾は動きが比較的まともであった。
弾が速いとなんで変になるのかわからんが。
まあ銃が発射する弾なんて普通は見えないのでとりあえずバズーカの弾が見えるようになっただけでいいかもしれない。
それだけだと悔しいので最新のバージョンには存在するRPG7を移植することにした。
これはすぐにできた。


いいんじゃないですか。ただ、持ち手の場所がずれてる。
あとはなぜか最新のバージョンにリロードの音がなくてリロードするときに音なしである。
そこらへんに改善の余地がありますね。
タグ :
modernwarfareのMODをちょいちょい改造しながら使っているのだ。
で、MrCrayfish’s GunやtechgunのModのように銃弾を描画できないもんかと思い始めた。
早速件のとmodernwarfare cubedを参考にしてどこまでできているのか調べてみると、描画の直前でそれをしないようにされている。
具体的には銃弾として飛ばすモデルをnullにすることで、飛ばす銃弾を描画しないようにされているのである。
なんでそうしているのかわからないままにとりあえず飛ばすモデルを適当に割り当ててみた。
そうすると銃弾は描画されるようになったが飛んでいく方向が変である。
発射方向が水平方向で0度、90度、180度、270度の時はうまく描画されるが、それが縦か横にずれると向いている方向とは全く違うところに飛んでいくのだ。
これはどうしたことなのか。
実際は狙ったところにいるMOBに弾は当たってダメージは入るので見た目が変なだけみたいだけど。
doRenderの引数の座標がなんか変なのか、それをもとに描画座標を設定する方法が間違えているのか...
わかりません。
すぐできると思ってたのに時間かかりそう。
タグ :
minecraftの話。
immersive vehicleではクルマの位置に光源ブロックを設置してヘッドライトの明るさを補佐する機能がある。vehicleBlkltでやつ。
しかしその設置する位置がクルマのゼロ座標なのと、ブロックを設置することらそこになにもブロックがないことが条件になっていて、動きにクセがある。
なのでクルマの進行方向にあるブロックを光源ブロックに変更して、あたかもヘッドライトで照らしているようにしたかったのである。
昨日は一日それに取り組んでいたが、残念なことに失敗した。
移動を検知したら前回位置のブロックを光源なしにして、移動先のブロックを光源にするを繰り返せばうまくいくと思っていたが、前回位置のブロックを光源なしにすることができなかったのである。
結果、そこらじゅうが光源ブロックになってしまってひどい有様になった。

ブロックの情報をみてみると光源なしになっているようなんだけども周辺の明るさの更新ができてないみたい。
optifineかAlfheimなどのほかのMODが明るさの更新を抑えているのか?
dynamic lightingのMODを試しに使ってみても、どうもAlfheimによって件の更新が抑えられているのか、変。
せっかくかっこよくなると思ってたのにねえ。
タグ :
先日のポリゴンの数を減らしていた件。
手を添えるところの太さがどうもまだ細いようなと思いつつ面倒くさくなっていたのでそのまま使っていた。

こんな。
しかしやはり細いと思い続けていたのでまた調整することとしたのである。
blockbenchは座標と角度の調整がしづらいのでヤなんだよねえ。
タグ :
20キロほど離れたところでステンドグラスが必要になっていたのである。
それがないせいでmillenaireによる建設が止まっていた。
しばらく放っておいていたが、拠点のすぐ近くの村に一式売っていたのにさっき気が付いた。

早速買えるだけ買った。そして配達である。
しかしまだ道路がつながっていないので今回はヘリコプターにて。

現地に到着するまでに謎のフリーズが何回も発生したせいでそのたびに墜落したがなんとか。
フリーズはどうもNothiriumのせいみたい。
同MODを外すと少し固まるときはあるが完全にフリーズまではいかなくなった。
このMODはチャンクのレンダリングに最新のopenGLを使えるようになるのでパフォーマンスが向上するとうたっているがFPSを見比べてみるとあんまり効果がない様子である。
結局どういうことがおこっているかはっきりしないが、今となっては入れないほうがいいのかもしれない。
開発も去年くらいで止まってるし。
タグ :
レオナルドになってしまった。
いつものcustomizable player modelで適当に作ったやつ。
そもそもこの人たちはあんまり服着ているイメージはないけども。
冬はしんどそう。
タグ :
住宅街を作るべきとの啓示を受けました。
オリンピックも始まったしね。
そういうわけでこんな。
一つ家を作ってあとは全部worldeditによるコピーである。

ガレージを作るの忘れたままコピーしてしまった。
こんなユキフルエリアであれば屋根付き駐車場があるだろうに。
しかしこんなにコピーし終わった後ではもはやいかんともしがたい。
こんな感じの謎のオフィスは時々見かける。
建物増えてきていい感じね。
タグ :