2006年04月27日

回転数上がりすぎ

トンでもねぇはなしだぜ。
昨日は急いでいたので高速道路で帰ってきたわけなんですが
ガソリンを入れた直後なのでなんとなくスピードを出してみたのだ。
タコメーターを導入してからは初めての高速なんで、回転数をチェックしたいということもあったねぇ。
そうすると120km/hくらいで4000rpmとかいって、もややだめやんけというかんじ。
やっぱりオーバードライブがないときついんじゃないっすか?
多分130km/hで5000rpmくらいいっちゃうでしょうに。

そこでですね。ミッション交換という話が持ち上がるわけなんですが
素人の見解から言うとオートマチックだとコンピューター云々の話も絡んできて
それも交換しないといけないんじゃないかなぁ、とか
そもそもうちの車のエンジンは5E-FEとかいうので4ATの設定があるのかなぁとか
もしないとすればエンジンごと交換になるんじゃないのかぁ、とか
そうするとエアコンとかも互換性があるのかなぁとか
いろいろ気をもむことがあるんですわ、ほんま。

速度を出さなきゃいいという話もあるんですが
結局オーバードライブがあれば少し燃費もよくなる機会が多いし
簡単に交換できるならば、交換したほうがご機嫌になるんだ。
ただですね。交換が簡単だとしても世の中でミッション交換を渋る人が多いことを考えると
たぶんお金がすごくかかるんではないのかと。
ここら辺はディーラーのほうにいって、聞かないといけないんでしょうねぇ。
調べるのもだるくなってきたし、
そういうことはあっちのほうが資料がたくさんあって、調べやすいでしょうと。