2016年03月21日

もふぁさ

ワードプレスに移行中です。

移行先はこちら
wordpress.png

GTA(yana'sMOD)関係は以下のリンク先です。
yana'sMOD

2010年06月05日

日常回帰

ようやくいつもの生活に戻ることができた。
来週は今週よりはましかと思っている。
昨日は最後の最後に大ダメージのことがおこったのでへこんだが、
そのあとのお疲れ様のおかげでもり上がった。

今日はイベントがあるので出かけないといけないので少し面倒。
やすませてはくれないのかいね。明日は一回帰らんといかんし。
来週末は事故が起こったせいで時間ができたのでどこかに行けるのではないかと思う。
そろそろさらなる引っ越しの可能性もあるので忙しくしないようにしないといかんが。

2010年06月04日

戻り

やれやれ。今日でようやく実地研修が前半終わりだ。
本当に地味な同じ作業をずっとやっているので慣れては来るんだが、新しい展開を望みつつある。
実に本とかに書いてある通りだった。こわいこわい。
来週からはまた別のところで実地研修をするわけなんだが、たぶん同じような展開になるんじゃ無かろうか。

毎日全く同じ事をしているので書くこと無いなあ。食べるものくらいしか変わらん。

2010年06月01日

遠く

下宿先よりさらに北の方に来ております。今日は近くで泊まり。
というのも怪しい実地研修がしばらくの間あるため。
この研修では実際の業務を体験して理解を深めるという目的があるとのこと。

今日やったことはあまりよくわからないことが多かった。
地味な作業ばっかりだったので。
しかし実際の業務もはじめはこんな感じなんだろうなというのがわかった。

2010年04月13日

宇都宮

別に旅行に行ったわけではないのだ。いわゆる研修のため。
朝早く起きて、宇都宮へ行くことになったんだが、東北新幹線を使う許可が出たので初めて使った。
中では奇跡の車内メロディが流れていたので感動した。
それにしてもなぜに新幹線というのは座席の背もたれが拷問のような形になっているのか。
少し倒した形にしてほしいとの要望は絶えないはずなのに、なぜに頑なにそれを拒むのか。
実によくわからないことだらけだ。

で、新幹線を使ったのでそんなに早く起きる必要はなかった。
もし使わしてもらえなかったら前日から行っているはめになっていたんじゃん。
隔離はやめてほしいよねぇ。

研修が終わった後は特に餃子とか食べずにさっさと帰った。
疲れ果てたのでな。こんなの金輪際こりごりだぜ。

2010年04月11日

れぽーと

レポートを書く宿題が出ているのだ。
先週の木曜くらいに出たやつなんだが、今まで先延ばしにしていた。
しかし明日あたり出さないといけない雰囲気になりそうなので、今考えている。
それにしても問題はどこまでまじめに書かないといけないのかなのだ。
たぶん最高レベルにまじめに書かないといけないんだろうけども、
夜中になると放りっぱなしの気分になるのであんまりまともなモノがかけなくなるのだ。
だったら昼間に書いておけって言う感じだよねぇ。

だが、今日は暖かかったのでずっと家でだらだらしていた。
本当は外にでも行って開放感を味わうべきだったのかもしれないんだが、何しろ日曜なのだ。
どこ行っても混んでるんだよねぇ。
だから家でシムシテイ4を久しぶりにやっていた。
それにしてもこのソフトは重くて仕方がない。たぶん経路のシミュレーションとかしているので
CPUかメモリのせいなんだろうけども。たぶんメモリのせいなんじゃないか。
1GBが多いのか少ないのかわかり申さぬので何ともいえないんだけども。

まぁそんなところ。
休みの日を有意義に過ごせたかというと、はなはだ疑問だねぇ。

2010年04月07日

鉄道博物館

今日は前から気になっていた鉄道博物館へ参った。

photo38.jpg
ここは数年前にオープンした施設なんだが、べらぼうに混んでいたし、
ちょっと変な駅から近いこともあって来ることができなかったのだ。
しかし今回招待券をもらったので、参ることができたのだ。

ここは前に秋葉原にあったやつとは違って鉄道オンリーの博物館で中に鉄道とはなんぞやとか
仕組みとか、保安装置などのマニアが喜びそうなものが置いてあったりする。
中でも気になったのは転轍機だった。
これはいわゆるポイントというやつなんだが、大きいのだ。

どのくらい大きいのかというと、人くらい。
その大きいのでゆっくりと線路を動かすわけなんだが、なぜそんなに大きくする必要があるのかと思った。
動かすだけとかロックするだけとかならもっと小さくできないのかいな。初心者なのでわからぬ。

まああとは電車の下に潜ったり、中に入ってくつろいだり、お土産を見たりした。
実に興味深い博物館だったので、また来てもいいかもしれない。
入場料はそこそこするので金持ちの人と来るしかないんだけども。

2010年03月24日

卒業

学位授与も無事終わったので、学生生活もそろそろ終わりなのだ。
はっきり言うと、もう少しぶらぶらしていたかった。
しかし時間というのが残酷なのは言うまでもない。

学生生活を存分に楽しんだかというと、どうだろうか。
あんなこともこんなこともしてないし。勉強というのも果たして・・・。
学生時代にもっとしておけばよかったことにずっと1位になっているのが勉強という項目なのだ。
勉強は学生時代にしかできないことの一つであることは間違いない。
しかし実際にその時にしたいと思っているのかというと、全然。
結局延々と繰り返される後悔なんだろうさ。

卒業式は粛々と行われたんだが、校歌が存在することに今更気がついた。
聞いたのは入学式以来ではないのか。
部屋を掃除していたらアカペラのCDが出てきたのでそれを愛したい。
ホームページを見ると2000円くらいでマジCDが売っているようなのだ。ちょっとほしいかも。
それにしても切ないな。
次の身分に期待もあるんだが、いかんせん保守派なので変革に弱いんだ。

2010年03月16日

学位

卒業式が近いんだが、よくわからない事態が起こっている。
卒業式の後に祝賀会があるんだが、会費が高いので遠慮していたのだ。
しかし今日メールを確認してみると「参加予定の人々へ」と言うメールが来ていた。
会費払わなくていいなら喜んで参加するんだが、そんなことが許されてしまうのか。
よくわからないので、めーるで確認しているところ。
問題はメールだけにいつ返事が来るのかわからないことなのだ。

電話すればいいんだろうけども番号知らないし、
今は携帯電話が呪われているのであんまり電話したくない。
これも全てあれのせいなんだが、もはや過去におこったことはかえようがない。
時間という之ハンと不自由なことなのか。

2010年01月06日

クラス

クラスとかめんどうくさ。
寒くて凍えそうなので家で調べてみているんだが、どうもわかりづらくて困っている。
家より大学の部屋の方が暖かいんだがいくまでが寒。

で、手を温めながらパソコンを見て理解しようとしているんだが
一体どういう風にすればもっとよく理解ができるのか。ごっちゃごっちゃだぜ。
他のところから読み取れないと言うことはその宣言しているところをパブリックにすればいいのか。

1|  2 | All pages