2012年12月15日

オイル交換

自分でやっているわけではない、いつものごとく。
どうやらタイヤの交換でお店が混んでるようで暇をもてあましてる。
さいきんは所々で雪が確認されているのでタイヤの交換は大切な仕事であります。
うちのもスリップサインの調子がよろしくないので変えたいかもしれない。
タイヤのホイールとの組み替えは手ではできないので致し方無い。

まあ先日の北海道で雪の上でも制御はできたので急を要しているわけではないけど。
またヤフオクとかつかえるといいかもね。

マフラー付け替え

先日さじを投げたマフラーの替えが来たので天気がよろしくねい中取り替えた。

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さわやか金属。

もとのやつの取り外しでまた手がヌメヌメになったのと
取り付けるときにネジがなかなか噛まなかったのが面倒だったが、なんとか完了した。
手薄な排気漏れもなくなったし、コレで車検は無問題な具合。
心労のもとが片付くことの気持ちよさよ。

ただ、まあライトとか排気ガスはどうかというのは整理しないとよくわからない。
とりあえず映画でも見て考えたい。

2012年12月09日

マフラー修理

うまくいきそうにないようす。

IMG00928.jpg

556を駆使してマフラー本体の取り外しをした上で、
おれたのをとろうとボルトにドリルで穴空けようとしたら刃が折れた。
焦りすぎたのですかな?
しかしそのあと違う刃で試してみてもボルトの材質がよいようでなかなか進まない。
こうなってくるとなんで折れたのかもよくわかりませぬ。
もうコレの直しは諦めた。新しいのを買って付け替えを行う方が楽チンそうだし。
ただ、古いのの処分をどうするかというのが問題なんだよねえ。
時間は次の車検まであるのでおおらかに行いたい。ヤフオクだぜ。

それにしても寒いのに外で作業して、おててがヌメヌメになっただけとは無念。

2012年12月08日

休み

普通に家でごろごろしているが、それは久しぶりの出来事です。
先週は網走とかいたし。先々週は仕事だったし。
ただ、今日も一日寝ているわけではなくて夕方から出掛けなくてはならない。
なんでもおめでたい出来事に参加申し込みされたらしいのだ。
あなうれしや。
挨拶さえなければ飲んで食べるだけなんだけどもそれがあるので気が休まらない。
まあ、アドリブ。

午前中は先週酷使したクルマの点検をしたんだがマフラー周りのやる気がよくない。
先日接合部のボルトがやる気なしになった話は書いたんだが、さらに釣り下げ部の金具も取れてた。
色々起こってるのでマフラー全体を新しいのにした方がいいかもしれない。
簡単に直せればいいんだけども、釣り下げ部はしんどいな。溶接とか要るかもだし。
頭使うしかないか。

2012年11月26日

ヘッドライト

一年前くらいからなんだけどもチカチカしたり消えたりするエラーが起きてる。
HIDなんだがそろそろ寿命なのか、あるいはただ単に接触不良なのかわからない。
ただ、つけてから5年くらいたってるし、夜間走ることも多いし、振動が多くなるとことか走ることも多いのだ。
だから寿命が近いというのが一番新しいのを買うとする理由付けになりやすい。

で、5万円くらいですか。
スタッドレスも新しくしたいのだ。どうも溝が心もとないのと柔らかくなくなってるので。
これも5万円くらいする。さらに遠出する気もあるのでそれで5万円くらい。
やんや15万もかかるっぺや。

お金が大切です。師走だし。

2012年11月24日

ステアリンデ

二年くらい前に同じことが起こったのだ。ハンドルが引けるようになるわけ。
もしそのまま離陸ができるのであればそれはそれでいいんだが、残念なことにネジが緩んでるだけ。

IMG00753.jpg
ホーンの線とかぶってる。

面倒くさいのがハンドルを取り外さないといけないところ。あと傾きの調整。
そこら辺以外はネジはずすのと締めるのだけなのでたいして。
これでまた二年は大丈夫でしょう。

2012年11月18日

タイヤ交換

したんだけども、溝がない。

IMG00748.jpg

とりあえずタイヤとしての溝はあるんだが、スタッドレスとしては使えない具合になってる。
どうするのかというと、新しくするしかねえぜ。
そうしないと素早くなじょしてしまうことになる。

ノーマルのタイヤが空気抜けまくりということもあって引っ張りすぎたのでへりが早かったのかもね。
ただ、なかなかタイヤ交換しにいく時間も寝たいくらいの心地なので簡単にはいかないかもしれない。

あとはマフラーのパッキンみたいなのもやる気無しな感じなので交換したいところ。

2012年10月28日

あに

昨日は道の駅「あに」で休ませていただきました。
この道の駅は周辺にコンビニがないので。
角館の少し北にあるコンビニが最後で、しかもローソンだったので助かりました。またシールが集まります。

夜は寒くて何回か起きた。どうも収まりがまだ悪い様子。
はやめになじませないといけませんね。

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後はエンジンオイルの調整。
まだちょっと早いかなという感じだったんだが、今回のであんまり気にしたくなかったので
そこら辺早めに入れさせていただきました。
またスペアをどこかで買わねばならない。最近あんまり1Lのサイズの見ないんだよねえ。

あとは10時くらいに森岳温泉に着くくらいのペースでのんびり進ませていただきましょう。

2012年10月21日

どこか

まさにどこか。
たぶん寒河江のちょっと西のどこか

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こういうぐあい。

特にこの景色を求めていたわけではなくてカーナビの調子が悪くなりすぎたので様子見のため。
どうもGPSの受信がうまくいってないときが多いようなのだ。
GPSレシーバが接触不良なのかもしれないが実際よくわからない。
分解してケーブルを作り直せばよくなるのかもしれない。そこまでする元気があるかどうか。
いい加減5年くらいたっているし、新しいのもイイかもと考えているわけ。

ただ、残念なのはセパレートタイプの、つまりオンダッシュという種類のヤツがないということなのだ。
組み込み系のインダッシュのヤツしか最近は見ない。
別にHDDタイプにこだわる必要もないと言うことなんだけど。結局地図よりも登録ポイントの数が大事だし。
まあ、抜け道探しには地図が大事なんだけど。
そこら辺バランスがどうも難しくて仕方がない。

地図はグーグルマップで、登録ポイントもグーグルマップでどうにか出来る環境を構築した方がいいんだろうか。
オンラインにし続けるのが面倒くさいんだよねえ。お金かかるし。

2012年10月07日

リアスピーカ壊れ

壊れたって言うか、接触不良みたいな

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半田付け部分がとれてる。

コレ
4年前からつけているので振動とかそこら辺考えれば持っている方かもしれない。
壊れ原因も半田がとれたとかで大したことなかったので修理できました。
よかったです。
ツイーターとか、あったら音が大きくなってイイかもねえ。

元々クルマがうるさいのもあるんだが音楽とか音量をかなり上げないと聞こえないときがあって困ってる。
なんか貼り付けたりして対策した方がいいんだろうか。クルマ自体があと5年も持つかどうかわからんが。

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