ジャンクションコネクタNo.3
J/Cとか配線図に描いてあって、なんだろなと思ってたら
ただの分岐点らしいですわ、ほんま。
で、ここに書くようなねたになったのは、その外しにくさにあるんだ。
メーター類、エアコンパネル、ラジオなどをはずして、ようやく見えてくるというひどい場所にある上に
なんと白いプラスチックのカバーがしてあって中が確認できねぇ。
そもそもなんでそれを見たくなったのかというと
タコメーターの配線がエンジンルームからそこに来ているという情報を感じ取ったからなんだ。
つまり、ただの勘やで、ほんま。
まぁ、それを見たくてもひどくこんがらがって見れないという心境は
実際に味わってみないとなかなかわからないと思うんだが、
解決策として自分はひとまずディーラーに電話したのだ。
そうすると、なんとダッシュボード全体をはずさないとだめなんじゃないすかー、みたいな。
ひとまず、写真はラジヲ等を外して後部座席に部品を放り込んだところ。
ダッシュボードを外すにはぱっと見たところ運転席のほとんどの部品をばらさないような気がしたので
本当にそうならもはやお手上げというところだったんだが
ここで奇跡が起こって、ドライバーでプラスチックのふたをこじりまくったら、あいてくれたんよ。
しかし、幸い中の不幸でタコメーターの線はきていませんでした。
まぁ、これが写真。
ちょっと逆光気味なのでよくわからないんですが、多分逆光でなくても沸けわからん。
しょうがないので、エンジンルームから直に信号をとることにして
秘密の業を使って何とか室内に引き込み、メーターにつなげようとしたところ問題が発生しまして。
なんと、金具がねぇぜ。
メーター裏についているコネクタの金具は並みの形じゃなくて妙に金属が飛び出してるんだ。
最初は銅線をひねってつなげようと努力していたんだが
眠くなったので断念して、えー、部品共販に頼みました。
そうしたら、ひとつ380円〜?
なんか、純正部品てぼったくりなんじゃないのかな。
金具ひとつにしては、高すぎだと思うんだが。
でもオークションでもこんな細かい部品は出てないしね。
困ったことなり。
で、部品は愛知にしかないらしいので結局多恨メーターに関しては明日になるんだねぇ。
今回はプロローグということで。
投稿者 kororial : 2006年04月17日 22:15
| トラックバック(0)
| 自動車
| 編集