2006年12月24日

レポート

リタだってよ。
右翼な先生のレポートでカタリーナで決壊した堤防の設計者になった気持ちで弁解しなさいという
わけのわからないものがでているんだ。
しかも明日までに書かないといけないのでだめだめ。

で、今調べてみるとなんでもカテゴリ3までの台風に対しては十分な強度だったんだが
それ以上になるとどうしようもなかったらしい。
それで、リタが来た時点の去年にも似たようなハリケーンが来て
改修したほうがいいんではないでしょうかという意見が出たらしいんだが
戦争とかの出費でどうしようもできなかったらしい。

ということはわかったんだが設計者の時点の話じゃないしね。
これは、よくない。
リタもカタリーナも温暖化の影響ででかくなったといううわさもあるし
そんなことを100年前の人が予想できたかというと、どうだろ。
あぁ100年前というのは堤防が設計されたくらいの年なんだと、先生に寄れば。

普通に考えて100年後のことを考えて設計するわけがないからイミフってことだよ。
だからこの授業は嫌いなんだ。


まぁ適当に
設計自体は完璧で非の打ち所もなかったんですが
残念なことに後世の人々のメンテナンスが芳しくなかったので悲劇が起こりました。
よって私に非はありませんし、それをどうにかするには中国の奥地で仙人の修行をするしかありません。
ということを書いてみた。
どの程度評価されるのか少し楽しみだねぇ。

投稿者 kororial : 23:21 | コメント (0) | 日常雑言

てきと

もしもしだよ。本気で。
ぶつぞう、どうぞうとか、ろくぶてとかあるんだけど、これってどうなの。
実際のところ。
最近あんまり聞かないけど。
きれいなジャイアンみたいなものか。

クリスマス前の忙しさで、御疲れ申し上げたゆえに
特に書くことも思いつきませぬ。

どうやら首都高を使うとバイトに確実に間に合うことがわかってきたんだが
あと20分は遅くても大丈夫っぽいんだ。
ただ、環八とかを使うと絶対20分の調整はできないし首都高に一回乗ってしまうと均一料金なので
最後まで乗らないと損な感じがするって言うか損なんだ。
いいルートないかなぁ。


あぁ、おととい書かなかったのはまた泊まってたうえにネットの調子が悪かったからなんだけども
やっぱりだめだった。寒くて。
はなから鉄板むき出しって言うのがよくないのかもしれないし
着込み方がまだまだということかもしれない。
北海路も動員したんだが「む」。
もう一枚袋がいるかなぁ。
ただ、しばらくは泊まりそうな日がないからどうにもこうにも。

投稿者 kororial : 01:08 | コメント (0) | 日常雑言