2007年05月25日

ドライブ付け替え

ま、ひとまずこの写真。

photo94.jpg

左がシンクパッドに入ってたやつ、で右が旧ノーパソに入ってたやつ。

旧ノーパソは買った当時18万するだけあってなかなかの性能だったんだ。MP4だし、MR700だしね。
電源さえどうにかしてくれればいつでも使いたい気分なんだ。
でも修理代がどうせ10万とかするんでしょうに。自分で治せればいいんだけども
電源の部分だけ取り外すっていうのはデスクトップじゃないしできないんじゃないかなぁ。
基盤交換だとお手上げですよ。取り替えるものもない。

まぁともかくそういうわけで、それに入っていたのはDVDドライブなんだ。
シンクパッドのほうは02年のモデルらしいのでCDドライブが入ってた。
ここのところメインに使っているのはシンクのほうでありますので、
ドライブの交換を思い立ったわけなのでございます。

上の写真は引っ張り出してみたところ。みたとおりコネクタの形が違うんだ。
しかしこれはすぐに解決できた。デフォルトは右の形状でそこに変換コネクタがついているだけのようなんだ。
いったいなんでそんな面倒なことをしているのかよくわからない。それは精密ドライバで簡単にはずせた。

photo95.jpg

そんで取り替えてみたところ、微妙におくまで入らないんだ。ストッパーにきちんとかみ合ってないような。
その証拠にドライブを開いて横に引っ張ると抜ける。
ホットプラグに対応しているならそれも問題ないと思うけどもどうなんだろう。
ほんで旧ノーパソにCDドライブを入れようとしたところべぜるの大きさがぜんぜんあわんでめちゃくちゃになった。
あれはもう削るしかない。

あとハードディスクも入れ替えたいなぁ。でもSATAに対応してないみたいなんだよねぇ、シンクが。

投稿者 kororial : 2007年05月25日 06:12 | パソコン関係 | 編集
ドライブ付け替えへのコメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?