2007年06月19日

VB

今日は渋谷ですよ。
例のテロリズムのせいで道が混んでた。しかしながら首都高と東名を使うことでバイトには何とか間に合った。
ガス爆発と言うのは馬鹿にできないんだねぇ、みたいな。

ここのところVBなんだ。ビジュアルベーシック。
グループワークで楽しいプログラミングと言うのをしているんだけども、それで使っているわけ。
一応ボタンを押したら何かが表示されるとか、csvから何かを読み込むとかの初歩はできたっぽい。
ただ、また問題がおきましてですな。新しいフォームを出したときに
そこに呼び出し元の情報を表示したいんだがなんかうまくいかないんだ。
なんかメソッドがありませんとか。そんで.Ownerと言うのにフォーカスが行くと。
どうにもこうにも調べたサイトにそう書いてあるのにそうなるもはよくわからない。

あとはverilogとかいうのもそう。なぞのエラーが出て、カウンタが動いてくれないんでございますよ。
elseとendの数があってませんみたいな意味かなぁと思っていたんだがいろいろいぢくっても解消しない。
そもそもこれはISE何チャラと言うソフト自体の使い方もいまいちよくわからないし、非常に不機嫌なんだ。

verilogはともかくとしてVBはある程度使いこなせれば多分何か便利なものを作れそうなのでなんとかしたい。
特に今ほしいのはレポートとか、テストの管理システムだね。期限が近づいたらピカピカするの。

投稿者 kororial : 22:02 | コメント (0) | 日常雑言