まいったねぇ。また風邪引いたんじゃないのさ。インフルでないだけましだ。
朝から晩までひどいね。昨日の泊りがよくなかったんだろうな。
バイトが終わるのが遅すぎたせいで参加できたのが夜中だったし、
しかも無駄に飲みまくったせいで朝から頭が痛かったし。なんだかな。
とにかく、泡盛と焼酎はもういらんな。
まぁ今朝はブレーキパッドの交換を試行したんだ。いつの今朝だったかというと定かではないけども。
半年前くらいに3ミリだからそろそろ交換しないといけないよといわれたものだから。
で、パッドの交換作業自体はたいしたことではないのだ。
ジャックアップしてタイヤはずして、キャリパーとかいうやつの下側のボルトをはずして持ち上げ
そしてそこに挟み込まれているパッドを付け替えるだけ。簡単じゃ。
問題はそのキャリパのボルトがめちゃくちゃに硬いということなんだ。
後はキャリパ自体が結構重くて付け替えしてる最中に落っこちてきまくってたいそう邪魔だった。
それらのせいで今回は右側しか交換できなかった。なにしろ右側は何とかねじを外すことができたんだが
左側は外そうとするとねじをなめてしまいそうだったので。誰があんなに締めたのさ。機械か。
どうしたもんかな。556でも使えば少し希望が持てるんだろうか。あるいはディーラで相談するか。
交換したことで変わったことは特になし。まぁ片側だけだし。
しかし別に体感できることではないんじゃないのかと思うね。ピストンが押し戻されるだけみたいだしさぁ。
あとはhidだね。高くて難儀。
これがはずしたパッドなんだがそこまでひどくもなっていないような気がする。
まぁ素人目だから何でもいえるんだけど。
ただひとついえるのは交換してからのほうがどうもブレーキ鳴きが大きいような感じだ。
理由はよくわからないんだが鳴かないようにするヘンな金属板の入れ具合が悪かったのかも。
まぁパッドは厚くなっていることは確かだから別にいいかなという気がする。
自転車だってやけにうるさいのがいるからねぇ。
投稿者 kororial :
20:27
|
コメント (0)
|
自動車