2009年10月02日

カメラ試用

はいな。いつも通りの出来事ですな。
明日は大切な日なんだがあんまり準備できてない。
ひとまず原稿を印刷しているので、言うべきことをある程度覚えて、後は行きあたりばったりみたいな。
まぁそんなもンで乗り越えられるなら人生てのはなんなんだいったい。まぁ甘えの固まりだ。

それで、今日はデジカメその他の映像デバイスを持ち出してどの程度使えるのか観察してみていた。
その結果わかったのはmp4の再生にはたいしたコーデックその他が必要になるということだった。
mp4splitterとう種類のファイルがmp4ファイルをwmpその他で再生するのに必要らしくて
その情報を探すのにだいぶ手こずったということなのだ。
そこからの変換にはMPEG Streamclipというソフトが便利だった。
なにしろMOVもMP4も全部このソフトでAVIに変換できるんだから。

そういうわけで、それも乗り越えられたのでXP付属のムービーメーカーで多少編集してみたんだがなぁなぁ。
不満爆発ということでもないんだが、鮮明さに事欠く感じ。
まぁ小型の録画装置だしねぇ、仕方がないか。
もう少しテストしてみて、適材適所を適用してみようかと思う。
やっぱりDVテープ用の機材がいるのかなぁ。でも解像度が微妙に違ってくるんだもんな。
640と720だと多少の違いではあるんだが痩せたり太ったりするのはあんまりよくないのではないかと思う。

投稿者 kororial : 2009/10/02(金) 23:42 | 日常雑言 | 編集
カメラ試用へのコメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?