蔵王
蔵王はひどく雪の降っている街であった。
今回の目的地はカミーユかシモーユかあるいは川原湯か。
ひとまず共同浴場を狙っていったのだ。
で、結局入ることができたのは上湯だった。
雪だるまがイカす。
料金は200円なんだが前払いでも後払いでもいいそうだ。
石けんはなしで洗い場も特になし、ロッカーもなし。何しろ根っからの共同浴場だからね。
お湯は酸性だと聞いていったんだが特にぴりぴりする感じもないし
共同浴場によくありがちな熱湯でもなかった。実にすばらしい温泉である。
で、いったときには他のお客様はゼロであった。
朝7時くらいに到着したので地元の人たちはみんな雪かきに忙しかったのではないかと予想した。
ひどく降っていたから。
あながち気象庁の予報も間違いではなかった。
懐かしのサカイヤ。5年ぶりくらいですかな。
出発日が平日だったこともあってずっと下道で蔵王まで行ったが特に問題はなかったように感じられる。
雪もそんなに降ってなかったし。福島県と山形県の境目くらいじゃなかったかな、雪が降っていたのは。
それで帰りに龍上海というラーメン屋に行こうと思っていたんだが
残念なことに水曜が定休日だったのでいきそびれた。
噂によるととてもナイスなところだと言うことなので、非常に興味がある。
赤湯ラーメンとかで、味噌味なんだそうだ。名前もいいねぇ。
帰りは山形から無理に日本海側に抜けて、新潟長野を通って帰ってきたんだがひどい雪だった。
吹雪だぜ。しかもさらさらの蔵王雪が災いして地吹雪がおこっていた。
特にひどかったのは長野と新潟の県境周辺かいな。
他のところでも原因不明の渋滞がおおくて閉口していたんだが
この場所では吹雪によりヘッドライトが雪で覆われてしまったので視界不良になった上に
そこに追い打ちをかけて雪が降り続けたので死にかけた。
今年は厄年なので、いつ死んでもおかしくないんだが
まさか一週間でそんな状況になるとは思ってなかったぜ。
途中新発田付近でも最悪の轍によりスリップしてほぼ道路に対して真横になった。
毎回どこかでかけるたびに死にかけているのは困ったことだ。
最後は新潟の北付近にあったガス玉に書かれた顔によって和んだ。
雪自体は長野市付近で終わったのでそこからは基本的に平和。
気温も-10度くらいまで下がっていたのでもはやスリップする心配もなし。
一緒に行った友人を近くの駅でまたもや捨てて、朝方帰った。
全部で1000キロくらいだった。それにしても雪道を走ると一気に車の電装にエラーが起こるぜ。
投稿者 kororial : 2010/01/13(水) 10:28
| 単発の旅
| 編集