出雲
初詣に出雲大社へ行った。
出雲は島根の西の方の町でいいところなのだ。
出雲大社近辺は栗林公園のような感じがあった。面積はあんまり広くはなかったように感じる。
ただ、残念なことに平成の大改修かなんかで本殿が工事中になっていたので、それもあるかも。
伊勢神宮も確かそんなんだったからここ近年でそこら中が改修工事になっているんだろうか。
まぁそういうことなので仮本殿にお参りすることになった。
雨が降っていたのとさらに朝早くだったのもあって人は全然いなかった。
一月前半はスゴく混んでいたと思うけども、半月もするとこれなのかね。世知辛い世の中だ。
出雲大社は縁結びの神様がいるんだそうだ。
なんかのお呪いがあってそれをするとさらに効力が高まるという噂も聞いていたんだが
それがなんだったか忘れた。茶柱かなんかだったかな。
あぁ、綱に賽銭を投げつけて刺さると願いが叶うんだそうだ。激しい占いだ。
因幡の白ウサギ。
で、ここに至るには昼頃出て長野、敦賀を経由し、日本海側を夜中にずっと走ってきたのだ。
それで途中で2時間くらい寝て、翌7時くらいに大社についたと。
長野付近でナビを頼り始めたんだがそこから700キロとか出てスゴく残念だった。遠すぎるんだってばよ。
しかし実際に走ってみるとあっという間だった。何しろ半分気を失っていたから。
途中雪に降られることもなく、ただ雨がしとしとと降るのみで道中は全く安全だった。
やはり長距離は夜中に走るのが一番ストレスもたまらなくてよろしい。
帰りの途中に温泉を探したんだが結構隔離されているのだ。
島根に玉造温泉というのを見つけたんだがそこはなぜか臨時休業中だった。
そういうことなので鳥取まで戻ってそこの中山温泉という温泉に入ることができた。
たぶん温泉だと思うんだけども。ナトリウムなんだろうか。
石けんはあったしロッカーは100円はいらないタイプだった。420円だったか。すばらしい。
ただ、健康センターみたいな雰囲気だったので最初間違えたのかと思った。
そこからの帰りはまた雨のずっと降る中20時くらいまで下道でがんばって木之本までいったんだが
翌日朝からバイトが入っていたのでそこからは高速を使った。
そうしてなんとか0時過ぎくらいに家に帰ることができた。
もう一日あれば寄りたいところもあったんだけども、時間というのは非情なものであります。
まぁ卒論が終わればしばらく暇時間が大いにできるだろうさ。
その時にいろいろ西の方にいきたいねぇ。
全部で1800キロくらいだった。青森とかに行くのと大して変わらないねぇ。
それだったら蔦温泉に行きたいな。
それにしても長時間運転するとかかとが痛い。靴が悪いんだろうか。
投稿者 kororial : 2010/01/21(木) 23:26
| 単発の旅
| 編集