蓼科
諏訪湖は遠かったので、蓼科に参った。蓼科というかその西の麓の温泉なんだども。
河童の湯と申す。湯川温泉とも言うのか。
しかし路地に面しているんだが、広い道からそこの路地に入るところがわかりづらかったかもね。
入るチャンスは3回ほどある。
ここはこの時期スキー客に人気の温泉であるらしい。
スキー場が蓼科高原にあるからのようで、そのウェアを着こなしているような人々が多くいた。
いつもは地元の人たちに愛されているタイプの温泉なのではなかろうか。
畳の休憩室と、そこに付随されたシンクや給湯器がそういうのを感じさせた。
この温泉は河童が何かしてそれでわき出てきたという噂のあるところなんだが
詳しい話は読まなかったのでわからない。
ちなみに石けんとかおいてあった受けにロッカはただだった。
入浴400円はこの地区では標準ですか。
帰りにお好み焼きの道頓堀を見つけたのでそこに行った。夏にも行ったところ。
道頓堀はポンポコポンと挨拶してくれるのか。それは嘘なのか。
どうなのかわからない。
お好み焼きはあんまり作ることもないし、なじみもない食べ物な上に
残念なことに風邪を引きかけていたので味がわからなんだ。
しかし一緒に行った人によるとあんまりソースに味がなかったんだそうな。
ソースを塗り足らなかった可能性もあるが、いかがなモノなのであろうか。
全部で500キロくらいだった。妙に遠回りしたのか。
温泉の場所はここ。
投稿者 kororial : 2010/03/14(日) 09:41
| 単発の旅
| 編集