2010年05月08日

秩父

秩父には芝桜で有名なところがある。
羊山公園というところ。
土曜だけあって、行く道も駐車場も混んでた。
でもたぶんゴールデンウィークよりはまし。

photo70.jpg
こういうところ。後ろには武甲山。

ここは何でもゴールデンウィーク中が一番見頃だったらしくて今はだめになりつつあるんだそうな。
なので駐車場も含めてロハではいることができた。
実に完璧主義なところだ。

秩父へは今回はクルマできたんだが、便利な電車も走っている。
何しろ池袋から簡単に来ることができるので、エコが非常に喜ばしいこのご時世だけに
電車という選択肢もなくもない。

芝桜のある羊山公園というところは名前の通り羊のいる山なのだ。

photo72.jpg
このように、何匹かの羊様がいくつかの区画に別れていらっしゃる。
芝桜以外のところは公園になっているので、しばらく昼寝した。

そのあとはカリサカトンネルを通って山梨側へ抜けて、
カリサカ道を少しくだったところにある、はやぶさ温泉と言うところへ行った。
それにしてもカリサカトンネル高いんじゃないの。便利なんだけどさ。

photo74.jpg
ここ。

石けんがある上に貴重品入れはタダと、とてもいいところだった。
さらにすばらしいのは源泉を自由に持ち帰りくださいなペットボトルが用意されているところなのだ。
持って行って帰りながら飲んだんだが卵なあじがした。あんまりおいしい水ではない。
健康にはいいんだろうけども。

そのあとはいつも通りのルートで帰った。
帰りは渋滞とかもなかったし、良かったねぇ。

投稿者 kororial : 23:20 | コメント (0) | 単発の旅

暑い

昨日は比較的過ごしやすかったんだが今日は日差しがあるのであつうござんすな。
暑さで特に死にかけることはないんだが問題は渋滞だぜ。

晴れているというのはお出かけ日和ともいうのだ。この季節だといいやすい。
で、皆様一様にお出かけなさる。自分もまたしかり。
ということでゴールデンウイーク以上に渋滞しているように思える。近場ばっかり行くからだろうねえ。

実家にかえって補充品を持ってきたいと思っていたんだが
この状況だと近くで買った方がいいだろうか。

投稿者 kororial : 09:35 | コメント (0) | 日常雑言