2010年05月22日

三浦半島

三浦半島へ参った。
房総半島と、伊豆半島に挟まれたなかなか名前の出てこない半島な上に
温泉もあんまり無いという地味なところの様に思われがちですが、いやいや。
そんなことはございませぬ。なにしろ橋とか船とかでつながっているし、
それに東京湾の入り口なんだぜ。ペリーさんもいらした。

photo79.jpg
これは観音崎の灯台。
東京湾の入り口を見守る責任重大な灯台なのだ。

今回参ったのは横須賀とか、上の観音崎とか久里浜花の国とかそこら辺。
どこも結構良かったんだが、途中で寄った野比温泉もなかなかのモノだった。
ここは地元の人たちに大変に愛されている温泉で、駐車場が入れづらい。

ていうか今回は全体的に駐車場がへんてこなところが多かった。
横須賀美術館の駐車場もなんだってあんなに柱が出ているのだ。

photo76.jpg
久里浜花の国には今ポピーが咲いているのだ。このように、とてもすばらしい具合になっている。
ここは坂が多くて移動するのに難儀した。
そのために汽車の形をした何かが走っていて、足腰を鍛えないで済むようになっているのだ。

ここにわざわざ来たのはゴジラの滑り台があるとの話を聞いたため。
なんでも9mもの高さのゴジラがいて、そこをダイナミックに滑り降りることができるという話。
実際に行ってみると下のようだった。

photo77.jpg
あんまり高さは感じられないんだが、9mあるんだそうだ。
滑る高さは2mくらいからかなぁ。


photo78.jpg
あとはここ。野比温泉でござんす。

ここは石けんあるしロッカーもタダだしで良かったんだが問題はまたもや駐車場だぜ。
たぶん今回一番に面倒くさかった。
なにしろ狭いし変な段差もあるしで、思うように動かせないと。
それ以外はとてもいい温泉だった。ツルツル効果だ。

投稿者 kororial : 21:56 | コメント (0) | 単発の旅