2010年07月12日

タイヤ交換

自分でやったわけじゃないけどもね。
何しろホイールにタイヤをはめたりとったりするのは素手ではちとキツいものがある。
昨日まで履いていたタイヤはいかんせん溝がなくなりすぎていたのだ。
まさにスリップラインが出ているくらい。
それだと雨の時にめっぽう弱くなるのだ。
実際この前蔵王に行った帰りに日光のあたりで大雨だったんだが、カーブの時に何回か制御を失いかけた。
そろそろ梅雨も終わりになりそうなので、あんまり恩恵はないかもしれないんだが、
そのうち台風も来るだろうからねえ。

後は後ろのタイヤが前にポアンクして、タイヤ修理剤を使っていたんだが
それの空気圧の減り方が半端なかったので
高速を走っているといつバーストするのかひやひやするのにも疲れてしまったのだよ。
まぁこれでしばらくは足回りに関しては安心して走ることができようぞ。
4万円くらい無くなったので節約生活に拍車がかかることになるだろうけども。

しかしながら他の問題点がいくつか発生していて、
まずは何でもバッテリーがお釈迦になりかけているんだそうな。
2年前に交換したきりで、しかも最近どうも電圧が下がっているような気がしていたので
多少おかしいとは思ったんだがまさにおかしかったわけだ。

あとはなんだったっけかな。
ああ、空気の吸入口のフィルターが汚れまくっているんだそうな。
確か車検の時におざなりにはたいたはずなんだが、だめだったようで。

そして発煙筒が死にかけになっているんだと言うこともわかった。
ついでに今回お世話になったジェームスの電話をなぜか持って帰ってしまったので
返しに行くついでにいろいろ買い込もうかと思った。
それにしても最近お財布に優しくないんじゃない?

投稿者 kororial : 2010/07/12(月) 21:31 | 自動車 | 編集
タイヤ交換へのコメント

タイヤ交換ですか!

タイヤ館でバイトでやったけどホイール組み換えは機械要るよ
素手では無理でんがな。

そういえば、車検終わった13万トンだぞ

Posted by: 網走の人 : 2010年07月13日 16:17

なんだよやっぱり機械がないと無理なのか。
自転車のタイヤみたいにヘラ見たいので外れるのかと思ってたのに。

車検はそりゃ高いな。直したのか。

Posted by: koro : 2010年07月13日 20:19
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?