2010年08月14日

丹沢湖

どこかへ行きたいと言う話になったので適当に出かけたところ
最終的に丹沢湖へつきました。
そうして温泉に入ろうとしたところ、なんと入場制限中とのこと。
まさに悲劇であります。おうらみもうす。

それでこうなった。
photo18.jpg

この後は普通に何もせずにうちに帰ったんだが、高速でまた渋滞に捕まった。
ひどい話だぜ。

投稿者 kororial : 20:08 | コメント (0) | 単発の旅

ディスク故障

どうも外部からサーバにアクセスできなくなってしまったので家に帰って調べてみたところ

hdd: dma_intr: status=0x51 { DriveReady SeekComplete Error }
hdd: dma_intr: error=0x84 { BadCRC DriveStatusError }, LBAsect=1117346, sector=1021330

のようなエラーが画面に表示されておったとな。
調べてみるとHDDお釈迦の前兆であるとのこと。
幸いにして夏休み中なので何かしらの対処ができるのではないかと思って対処を検討した結果、
HDDを新しく買ってくることになった。

それにしてもただのATA接続のディスクが高いのなんのって。
マザーボードもぼろだし、全て新しくするのも悪くなかったかもしれないんだが
残念なことに全ての環境を元に通りに戻すだけの時間がなかなか連続して取れないので
もう少し環境が整ってからにしたい。

でまあ、昨日の夜から付け替えたり、バックアップをとったりして、ようやく元に戻った感じ。
コピー中に以下のようなエラーが出ているのでかなり確かにディスクが怪しい。

cp: ``~~~~'' を stat できません: 入力/出力エラーです

ついでにhttpサーバの大きさがディスクを圧迫していたので新しいディスクに全て移した。
これによって写真のアップロードの菜にサイズに気を遣う必要が無くなったことは
とてもストレスレスになったと言うことである。

今すんでいるところにサーバを持って行った方がいろいろ便利なんだけども、
外部につなげないんじゃなあ。意味がないんすよ。

投稿者 kororial : 12:21 | コメント (0) | パソコン関係