2010年08月21日

遠野

遠野はかっぱの街。なんだってさ。
いわれは知らないんだが、何でも赤いかっぱが出るんだろうな。恋しているんだろうねえ。

photo19.jpg
しかしかっぱ淵にいたのは青いかっぱだった。実に奇なり。

遠野は盛岡の少し南東の方。
いくのは大した苦労がいるのだ。そもそも盛岡が遠い。
夜出て朝着いた。いつものパターンだけどさあ。

さらには途中に恋人の聖地、眼鏡橋というのがあってそこが普通すぎた。
なんか最近所々で見るんだけども、どういう基準でえらんでるんだろう。

photo20.jpg
遠野は他に怪しげな伝説がいくつもあるようなのだ。これもその一つ。コンセイサマと申す。

私が説明できるのはここまでなので、後は下の写真を見て理解していただきたい。
photo21.jpg

実に興味深いんだが、飴は売ってなかった。
いさぎがいいのか?

投稿者 kororial : 2010/08/21(土) 12:45 | 単発の旅 | 編集
遠野へのコメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?