2011年04月22日

x201

ようやくまともに使える環境が整ったかな。

photo99.jpg
x201と申す。

まぁこれは珍しく新品で手に入れたのだ。もう一ヶ月も前の話なんだけども。
最初に入っていたのはwindows7だったんだが、あまりに使い勝手が悪いのでもっていたXPに入れ替えた。
一応リカバリディスクは作ったので、時代がくればそっちに戻そうかなって感じ。
まあソートがへぼな時点でどうかなってのがあるけど。
仕事で使っているのはwin7なのでクソ度は理解ができております。

つかってみたところ、いい点はsdカードリーダーがついてるところとか、カメラがついているところ。
別に持ち歩く必要がないので便利。

あとはあんまりするつもりもなかったんだがゲームもそこそこいける。
ひとまずGTASAはそんなにストレスなしで動いた。
乱闘になると少しカクつくけども、ひどい状況ではない。
ほかのはまだやってないけども、そんなに最近のやつでなければ大丈夫なのではないかと思う。

逆にだめな点は、これはX31と比べるとというのが多くあるんだけども
まず電源コネクタの位置が悪い。
左側の後ろのほうについてるんだ。これは邪魔くさいので後ろ側につけてほしかった。
LANケーブルの差込口もそれ。
使っている最中に抜き差しするのなら確かに便利なんだが、それ以外の状況においてはちょっと邪魔。
さらにサイズ的にUSBと幅がほぼ同じなので間違えて差し込むことが多々ある。
あとはUSBのコネクタが硬い。
上に書いたLANケーブルのさしこみ口にUSBを押し込むのと硬さが大して変わらないので
どっちに入っているのか感触でわかりづらいのがある。

photo001.jpg
これ左側。

まあほかにはX31とイヤホンの差込口が逆側になっちまったということ。
レイアウトがX31のそれになっていたので線が絡まる。


photo002.jpg
これ右側。

HDDはいつものとおりアクセスはしやすい。
今ふたを外したままになっているんだが、引っこ抜くとゴムに包まれてる。
耐衝撃性能が向上したといわせるつもりらしい。

大きさはX31とあんまり変わらないかもね。
奥行きはなくなったけども、ワイドになっているので横幅がふえた。
重さはちょっとだけ軽いかも。

x31とx201を比べるとちょっと性能は上がっているけどもそんなに意識するほどのことではないかな。
そこまで性能をフル活用するような使い方をしていないからなんだろうけども。
マルチコアが活躍できることはあるんだろうか。

投稿者 kororial : 16:10 | コメント (0) | パソコン関係

夜勤2

イラつく毎日なんだけど。
すべてに満足できる仕事なんてないんだってさ。
確かに休みが満足に取れない以外は不足な点はないかもしれないねえ。
しかしそれから派生している不足なことは大量にある。

そして今日も夜勤なわけなのだ。金曜の夜なのに。
昨日の夜で自分に割り当てられていた仕事は全部終わったのだ。
なので今日はゆっくりできるなと思ってたのに。
というか、今日ゆっくりするために昨日フルスロットルでがんばったのに。
何度も書いているのにまだ実行できてないことのひとつは、仕事をがんばらないことだねえ。

投稿者 kororial : 15:05 | コメント (0) | 日常雑言