2011年07月25日

GT-730F/L

GPSレシーバ

photo057.jpg
GT-730F/Lと申す。

アキハラバに行く機会があったので買った。
本当はX201のための電源コネクタを買おうと思っていたんだが
太すぎてどうやら普通のところでは売ってないみたい。なんと面倒くさい。
lenovoのせこい作戦なのか。

で、これはデータロガーの機能もついているということなので帰りにずっと記録していたんだが
なんか時々変ななってる。
後は帰ってからいぢくった感じだと、いろいろ設定が面倒くさい。ドライバも。
入れる順番が悪かったのかもしれないけどさあ。
まずボートレートという通信速度っぽいのをいぢくらないとマップルデジタルでは使えないらしいのだ。
4800しか対応してないとか。

しかしGPSのログを見るソフトが「GPS Photo Tagger」ってのがあるんだが
これが31400だったかこれくらいのしか対応してないんだと。なんと面倒くさい。
その通信速度の切り替えは「GPS viewer」というソフトでいぢくるほかなさそう。

両方使うとなるとちょっと設定が手間かかりすぎるねえ。
まあひとまずナビでどうかという話がもともとなのでナビでしたい。
でもそれも今マップルデジタル8でやってみたところではちょっと。
GPSナビゲーションを開始にしていると1秒間隔でどうも受信しているらしくて
その度に画面が自分の位置が中心になるのだ。
ナビっぽく現在地ボタンとかで自分中心にできないのか。

11とか12ではうまく動くんだろうか。

投稿者 kororial : 2011/07/25(月) 00:04 | パソコン関係 | 編集
GT-730F/Lへのコメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?