2013年01月17日

みおぱっど

先日のみおぱっどなんだけども、電子地図としてまあ使ってたり。

IMG01163.jpg

やはりOruxmapsというアプリで使うのが便利そうなのだ。
登録ポイントはグーグルマップのも使えるそうなんだが元から持っているマップルデジタルの出力からもつくれた。
多少エクセル使うことになるんだが、緯度経度をミリ秒単位から度分単位にするのに360000位で割る計算がとりあえず必要。
アイコン周りはまだよくわからない。

取り付け場所が悪いのであんまりよく使えてないんだが、便利そうではある。
なにせ地図が新しいのがよい。
ただ、カーナビとしては使えない。道路情報もネット繋がってないからでないし。
モバイルなんとかを持っていればもっとよろしく使えるかもしれぬ。

投稿者 kororial : 22:33 | コメント (0) | パソコン関係

悲しみ

仕事が面倒になった。

どうすれば救われるのかよくわからないのでさらに面倒くさい。
なんか見つけるとそれの解決まで依頼されるのだ。
精神的に余裕のある状態ならなんでもないんだが、こうなってくるともうあんまり。
そうすると最終的には見つけなかったことにしたくなるわけ。
どうすれば豆腐になるんだろうか

投稿者 kororial : 22:17 | コメント (0) | 日常雑言

デタベとか

なんかいろいろデタベの更新をした方がわかりやすくなりそうなのでそれをしようとしてる。
ただ、サーバが直接ネットワークに繋がってないと面倒くさい。
そうしないとrpmとかソースとかダウンロードして、さらにそれを転送してうだうだしないといけないので。
またおもち行きでございます。

それには少し時間がかかるのでまた違う方法でどうにかできないか調べてみてたり。
ブラウザが使いやすければ今のままでもとくに問題ないのだ。
問題はスクロールが入ると制御不能になることがあるということ。
あとボタンが小さくて押しづらかったりなんだり。
だから専用アプリがあると便利なんだけども。

cgiの知識があれば管理画面を改造できるかもなんだが、そこらへんかなり疎いのでだめじゃんな。

投稿者 kororial : 22:08 | コメント (0) | ブログ関係