2013年01月20日

体の要ってなわけなんだけど。
ここ数ヶ月痛くて閉口しています。

そもそもはちょうど去年あたりの現地作業なのだ。
姿勢が悪かったのか変なもの敷いていたからかよくわからないんだが、そのときに腰が少し痛くなった。
そうして一年たった今は少し奇妙な姿勢をするだけでぴきぴきと痛みが走るわけです。
もはやいかんともしがたい。そう遠くない将来になじょしてしまうかもしれない。

整体とかマッサージとかいった方がいいんだろうか。
どういうところに行けばいいのかよくわからないのでとりあえず温泉にしか行ってないんだが
温泉は痛くなり続けるのを止めるだけで直るわけではなさそうなのだ。
まいっちんぐ

投稿者 kororial : 22:41 | コメント (0) | 日常雑言

mysql4.1.22

にしようとしていました。
で、今日一日テスト環境で試していて、さっきようやく出来たんだが文字化けした。
つーん。

IMG01176.jpg
テスト環境。

もともとmovableは諦めて、ワードプレスに乗り換えようと思っていたのだ。
なにせスマホ専用のアプリがあって投稿に便利そうなので。
ただ、そのアプリから投稿すると4.0.25だと文字化けするので困っていた。
原因は文字コードにあるのではないかと思ってmysqlのバージョンを4.1.22あたりにすれば文字化けしないと思ったのだ。
4.1からutf8に対応したとかでそこらへんよくなる感じが漂ってたし。
で、それを目的に一日費やすことになったわけ。
4.1.22を入れるにはcoreutilsというのを入れないといけないらしいんだが、Vine3.2には入ってないのでそれをインストールする必要があって。
しかしそれを入れるには足りないモジュールが大量にあって...てな具合。

がんばりました。でも実際は予想以上に甘くなかったと言うことなの。
とりあえずmysqlは4.1.22にしてみたんだが、結局アプリから投稿しても文字化けした。
文字コード設定とか疑わしいと思って調べたんだが、特に。
全部utf8だし。そういうことなのでしょぼぼんになってしまったのですよ。

まあ、なんとなんとで今のバージョンを大事に使っていきたい気分になった。
新しく投稿画面を作ったりするのもよろしいでしょう。ついでにperlの勉強にもなるし。
perlの知識は使うことがあるかわからんけども。

投稿者 kororial : 22:29 | コメント (0) | ブログ関係