2006年04月21日

ニュートラルスタート(2)

字数が多すぎるのですこしへらしたよん。
エンジンの下のほうにあってなかなかよく見えなかったんですが
携帯を突っ込むことで、写真の撮影に成功しました。
この中央に移っている赤い線の出ているのが今回最も重要なコネクタです。

car50.jpg

と同時にですね。
はずし方もわかったので、そういうことは早めにいってほしいなって事なんです。

ていうか、この日記あんまり役に立たない写真ばっかりだなぁと、最近思ったので
もう少し撮るタイミングを考えます。

はずしたコネクタ側の写真さね。
ぼけてる。

car51.jpg

元からシフトインジケーターのついている車だとPRD2Lに金具が入っているんですが
うちのはついてないのでRにしかはいっておりません。
ブザーを鳴らす用のね。
その線も今はメーターのとんでもないところに入っているので意味ないですが
今回共販でいろいろコネクタとかも買ったので何とか、つないでみましょう。そのうち。

car52.jpg

これが、ニュートラルスタートスイッチ本体側の写真じゃ。
またぼけてるねぇ。デジカメ買わないといけないのかなぁ。
こっち側はすべての端子に線が来ているようなのでいいんじゃん。

結局後は端子が問題で、注文せにゃあかんてことやで。
オークションとか、解体屋で見つかれば一番いいと思わなくもないが
すごく言い辛いところにあるわけだし、やっぱり金具はへたるんじゃないかなぁと思うんですよ。
実際どうなんだかはわかりませんがなるたけ新しいパーツに入れ替えていくっていうのが
よろしいのではないかと。

とにかく、材料があれば一時間くらいで終わる作業でござろう。
まぁ、これもプロローグみたいなものさ。

メーター変更(2)

メーター自体の交換からは結構時間がたってしまっているんですが、交換の目的であったはずの
タコメーターと、シフトインジケーターがまあですね。まだなんです。
ここにきて、やっとタコメーターのほうが動くようになったのでねたとして、書きましょう。

car47.jpg

こんな感じ。
つけてみた感じとしては、あんまりかわらないっていうかねぇ。
少しアクセルを踏んだだけでひょいひょい動くので本当にあってるのかなぁ、みたいな。
燃費の役に立つかと思ったんだが3ATのために60km/hくらいで2100rpmくらいになってしまうのだ。
まだ高速には乗ってないのでわからないんだが
タコメーターをつける前に何回か乗っていた感じからすると、
80km/hくらいでとんでもない音がし始めるので3000rpmくらいいってんのかも・・・・・
結局フアツ計とかいう大掛かりなものを、つけないといけなさそうな?

燃費から考えるとO/D付のミッションに交換ということもあるかもと、危惧しているのであります。

で、つけた途中の話でございます。
一番面倒くさくなかったのが前にも書いたJ/CNo.3からとるところだったんだが
残念なことに線がきていなかったので
エンジンルームにあるIIAとかいうところから、何とかタップで下の写真のように信号線をいただきまして

car48.jpg

下の写真のようにフェンダーを通して、助手席側から引き込みましたのでございます。
まぁ、それで後はメーター裏に引き込んでつなげるだけと。
作業としては単純極まりなく、短時間で終わるもんなんですが
部品の調達とつける場所の選定、線の引き回しに時間を食ったようです。

car49.jpg

最初間違えてIIAから出ているもう一つのほうをつないでしまったんだけども、
特に壊れるようなことはなかったみたいだねぇ。

次はシフトインジケーターかな~。
それにしても、メーター裏につなげる金具がひとつ380円はいくらなんでもぼったくりだという話は前にもしたんですが
全体的に、純正部品は高いんじゃないの。
特に小物。