2006年06月01日

ストラットタワーバー

つけたのはずっと前になるんですけども
書くのが面倒くさかったので今書きます。

car64.jpg

タワーバーは走りやのしとたちがよくつけている棒なんだ。
これがなかなかカーブでの安定性と車の直進性
すなわち車自体の剛性をあげてくれてなんやらかんやら

らしいんだが、自分は前に板金屋で言われた「車ゆがんでるかも」という一言が気になり
ゆがんでない車から寸法を取っている棒を入れてみることにしたんですねぇ。
ま、剛性何やらにも興味はあったけど。

で、入れていたときの写真はほとんどないんだ、いろいろきつかったから。

いきなり固定金具を取り付ける場所(ストラットというらしい)をとめているねじがめちゃくちゃに硬く、
車載のスパナではどうがんばっても外れなかった。
なので近くのホームセンターに行ってレンチを買うことにして実際に見に行ったんだが
残念極まりないことに金属の棒の癖してべらぼうにたかいでやんの。
2000円とかそのくらい。

打ちひしがれたところにドンキホーテが登場し
あんまり期待せずに、見に行くとなんと980円でレンチセットがうっているではありませぬか。
それを買って使ってみたところうまく回りましたとさ。

それで、やはり少しゆがんでいたみたいで
入れるときに片側の固定金具を位置にあわせると反対側が外れてしまうという悲劇が起こってしまった。
これは一時間くらい考えた挙句、
少しずつねじを締めていって無理やり押し込むという解決を行うことで、何とか成功した。

で、ついたところがこれ

car65.jpg

いいんじゃないの。
見た目だけじゃなく変わったことは、
カーブとかで曲がるときに外側に車体が傾いて、ものがぶっ飛び始めるまでの速度が上がったことですか。
前は交差点で30km/hくらいまで減速しないと後片付けが大変だったんだが
今は40km/hでもあんまり被害はないようです。

危険なだけじゃねぇかというしともおられるでしょうが
燃費を考えると減速、加速の繰り返しはよくないのでしょう。
そこから考えると、これでいいんじゃないの。
ていうか、まず信号のタイミングを改善してほしいな、まじで。

投稿者 kororial : 2006年06月01日 08:57 | トラックバック(0) | 自動車 | 編集
ストラットタワーバーへのコメント

素晴らしい改造だなb車よくわかんないけどこの改造は燃えるね

Posted by: タロー : 2006年06月01日 14:12

えーまじで?
おぬし走り屋の素質があるのか。
まぁ、自分でも気に入ってないわけではないけどねぇ。
後マフラーがあるんだよね。でも見た感じつけたら絶対にうるさい。
だってサイレンサー入ってるところないもの。

Posted by: koro : 2006年06月01日 23:42
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?