レンズクリーニング
どうもお久しぶりな施工なんだ。
で、まぁ、オークションで手に入れてからずっと気になっていたんだが
どうもヘッドライトのレンズが曇っているというか黄ばんでいるというか
とにかく気に入らないことがおこっていたんだ。
そういうわけでオートバックスにいってヘッドライト研磨用のコンパウンドを購入し
それでフキフキしてみると確かにずいぶんときれいにはなったんだけども
やっぱりどうも内部のほうが汚れているような感じだったのではずしてがんばってみることとなり申した。
ひとまず、ライト本体をはずして中に水を入れてシェイクイットして
乾燥させるということを何回か繰り返した。
写真は干しているところ。
で、悲劇が発生してしまったのはいつものことなんだ。
どうもどこかで手違いがあったらしく、内部のめっきがところどころはがれた。
実際リフレクター部分はなんともなっていないので特に問題はないんだけども
あまりの残念にしょぼみます。
ある程度離れれば見えないんだけどねぇ。
でも自分は知ってしまったので気にしたいね。
修復不可能なのがさらにいてぇ。
あぁ、そんでつけてみた感想としては、きれいになったんじゃん、みたいな。
それで十分なんじゃん?
今度は何するかなぁ。
06/10/05 追記
なんだかよくわからないんだが、レンズ内に水滴が発生してよくない。
なぜかというとそれがよくわからないんだ。
前に取り外して再装着したときはそんなことは起こらなかったと思うんだが
もしかすると乾燥が不十分だったのか、それとも雨が降った直後だったので湿度が高くてよくなかったのか。
いくつかのサイトを見てみると、しばらく放置したら直ったという話もあるので
それに習うことにいたした。
もし一週間たっても改善しなかったら一回はずしてドライヤーで乾燥奉ろうと思う。
06/10/07 追記
むー。やっぱり水滴なくなったねぇ。
解決方法としてはとても適切だったというほかない。
水滴は放置、これがいいんだねぇ。
投稿者 kororial : 2006/10/03(火) 22:47
| トラックバック(0)
| 自動車
| 編集