2006年10月12日

インプットキャプチャ

このところ何とかマイコンをいぢくる気になってきているんだがやっぱり外部割込みがさっぱりなのだ。
で、しょうがないのでインプットキャプチャというのを使うことにした。
なんか普通はパルスの長さを測るらしいんだが
すこそ変えるだけでバルス間の長さも計れるんだそうだね。

それでプログラムを書き換えて車に接続するとさっぱり動かない。
もすこしらべすと、ポートが決まっているんだそうだ。
pa-4とかがよく使われているようなので、それに半田付けしたところで精根尽き果てた。
何が面倒くさいかって言うと、駐車場にいって配線して
エンジンをかけて少し動かすという手順がめんどくさいというんだ。

先人たちはこれをPICとか使って周波を出すことで回避なさっているようなんだが
自分はPICマイコンの亜宣撫リングはさっぱりなのですよ。
だからこそc言語の使えるH8にしたわけなんだねぇ。
H8で周波を出してそれをサンプルするという手があるんだろもプログラミングもだるいんだな。
それというのも昨日に引き続きお疲れモードでやる気がすべてに対して50%なんだ。

投稿者 kororial : 2006/10/12(木) 21:46 | トラックバック(0) | 日常雑言 | 編集
インプットキャプチャへのコメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?