2006年10月30日

高い高い

つい最近、大学の図書館で暇をつぶしていたらなんと「ターボチャージャーの仕組み」という
本を見つけたので読んでみたところ、とても興味深いことになった。
なんと、ターボチャージャーとは、ターボのことを言うんだそうだ。
さらに、ターボとは排気圧を利用して吸入する空気を圧縮する機構のことで
それを使えばすばらしいことができるんだそうで。
自分は高度一万メートルで空中戦を繰り広げるつもりはないのでそれには縁がないともいえるんだが
山に行かないわけではないのでなんとなく魅力的なわけ。
で、5E-FEにつくボルトオンターボがないのか調べたところ、ありません。

なんでもセラという車が同じエンジンを積んでいるらしいんだが・・・いや、あんた、こりゃ5E-FHEですがな。
それに今調べると、あんまり。
まぁ、ねんぴはいいらしいんだ。
つまりパワーがないってことでしょう。
一応人を乗せても十分走ってくれるしねぇ、特に致命的な文句もないんだが
やっぱり何かと余裕があったほうがいいんじゃないかと思って考えているわけ。
実際につくかどうかはともかくとしてねぇ。
でもがんばればつくんじゃないかなぁ。

で、今必要そうなものを調べているんだけども
タービンとそれにつなげる用のエキマニとマフラー、後はインタークーラーくらいまでわかった。
これらをつなぎ合わせるのに特別なパイプが必要になると思うんだが
それの加工が今のところできる工具も技術も何もないのでこまった。
ていうかタービンがたっかいんだ。3万とかして。
そもそもつくかどうかもわからんもんに一万円以上はだせねぇってもんよ。
で、膠着状態が続いているわけなんだ。

投稿者 kororial : 23:55 | コメント (0) | 自動車