2006年12月17日

サンバイザ交換(1)

日がまぶしいときにパタパタするやつね。
これを交換したかったんだ。
何しろビニールのへたれなやつだったので。

photo42.jpg

これが新旧の写真なんだけどもしたが新しいやつ。
何でもカローラフィルダーについてたやつらしい。
ただ、なぜか互換性があるようなのでがんばって見ました。

一番主張したいのは
写真のように鏡がついているということなんだ。

photo43.jpg

前の家車だったボイジャーにはさらに電球までついていたんだが
まぁそこまでしなくても今はいいんじゃないってかんじ。
互換性があるといっても、あるのは大きさだけで取り付ける部品がちょっと規格が違うようなんだ。
フィルだーのほうは剣山のような突起が出ていてそれをどうにかして車体にはめ込むらしいんだが
うちの車の場合はただねじでとめてるだけ。
取り付け、取り外しはとっても簡単なんだがこの部品を付け替えるのに苦労した。

まず556でつるつるして何とか抜こうと思ったんだが回るだけで抜けず
次に引っ掛かりをドライバーやカッターで何とか広げようとしたんだが
カッターの歯が折れてしまったので断念。
そして、最後に部品を糸鋸で切断して無理やりはめ込むという手で何とか成功した。
ただ、それに伴う力任せの作業のせいで指を挟んで出血し、貧血になりかけた。

でまぁ終わってるじゃんみたいな。
ただまだつけてないんだ。
つけたら完成。
あぁ、後、助手席もあるんだった。いたいなぁ。

06/12/21追記
どうも固定用の金具が合致しないので

car99.jpg

見たいにしてしのいだけども、なんだか・・・。
しかし大加工は面倒なのでこれで妥協するしかねぇ。

投稿者 kororial : 23:33 | コメント (2) | 自動車

きたのまる

結局何をしたかったのかよくわからなかったんだが
昨日は道の駅でだらだらしたんだ。
で、ねて、肩が痛くなった。
気分的にはビューティフルサタデー。

帰りはバイトに間に合うルートの探索のために首都高を利用してみた。
そうすると、北の丸トンネルで事故が起こりましたとかで30分ほどロスをして
多分間にあわなかったっぽい。
そうでなくてもなんだかよくわからないがそこらじゅうが渋滞していて楽しくなかった。
ただ、板橋JCT付近のアップダウンはサンダーマウンテンを思い起こさせてくれてとてもうれしかった。

事故が起こらなかった場合はどうなのか興味があるんだけども
来週はバイトでぶっつけ本番はあんまり好きじゃないので・・・・
外環を使うとぎりぎり間に合う感じはするから臨機応変かなぁ。
一番いいのは高速使わずにつくということなんだけども、これは結構難しい。
一回だけ成功したことはあるんだが、あとは2分くらいオーバーいて。
信号がねぇ、だめなんだなぁ、たぶん。

投稿者 kororial : 02:00 | コメント (0) | 日常雑言