2006年12月28日

エンジン・ダブル2マークセカンド

雨がやんだのでいらん部品の取り外しにかかったんだ。
ひとまずビニールを取ったところがこれ。

car07.jpg

話によるとオートマッチクミッションはマニュアルミッションの1.5倍くらい重いらしいので
取り外すと、だいぶ軽くなって運びやすくなるんではないかと。

で、止まっているボルトをはずしにかかったんだが、これが固いのなんのって。
ラチェットの上に乗って飛び跳ねてやっと緩むくらいの固さだった。
それが4本と後しょぼいのが3本くらいだったかな。
ほかにスターターモーターを止めているのが2本か。

ボルトを全部はずした後もかなり面倒だった。
何しろ何かでがっちり止まっているらしくて押しても引いてもエンジンとミッションが外れないんだ。
あまりに疲れたのでインターネットで情報を集めるとトンカチとバールではずせるんだそうだ。
ただ、バールを買いにいくのが面倒なので
マイナスドライバーをトンカチで隙間にぶち込むという作業をして
やっと写真のように外れた。

car08.jpg

で、下が外れたミッションの写真。

car09.jpg

はずした後のエンジンは軽くなったのかと思いきやあんまり体感的に変わらないっていうか
持ち上がらないほど重いということが変わらないだけで
少し動かしやすくなったかなという感じ。
はずしたミッションのほうもこれまた重くて
しかし、何とか台車に載せて自由自在に動かせるようになったんだが
そこまでいくのに全身筋肉痛になった。

ほかにもダイナモとかパワステポンプとかはずしたんだけども
だめだ、こりゃ。ぜんぜん軽くならない。

後はタービン関係なんだけども遮熱板を止めているねじの頭をなめてしまったので
もはやドリルで削り取るしかねぇ。
しかしもはや今日の体力は切れたので明日に回すとした。

あんまり外しまくるのもどこについていたのかわからなくなってしまうので、よくなさそうなんだ。
ただ、外しながらつけるとなると今度は車が動かなくなってしまうわけ。
なにしろ冷却水とエンジンオイルはぬかないとどうしようもないから。
特に難しそうなのが冷却水をエンジンに迎え入れる枝分かれ部分なんだ。
どーしよっかなー。

投稿者 kororial : 01:15 | コメント (0) | 自動車