2007年05月14日

ビデオカメラ

ここ数ヶ月ずっと車に乗せるカメラについて錯誤していて、
最初はデジカメで試したけどもこれはバッテリーが原因で録画が2時間が限度つまり、失敗。
次に旧ノーパソで試したら、これはノーパソがいかれていて起動失敗が相次いだので失敗。
一番最近のは新ノーパソで、ていうかジャンクのだけど、まぁこれは一応録画もそれなりなんだが
どうもパソコンの絶対性能が低いのか何なのか動画に引っ掛かりがある上に音ずれがひどいので
失敗になりつつある。音がね、先に終わるのですよ。何でもコーデックの展開が遅いのではといううわさだ。

で、今日新たなる希望を見出したのがビデオカメラ。下の。NV-DJ1と書いてある。

photo87.jpg

だけんども、これは少しでかすぎるんだ。でかいのはまだいいとしてさらに問題なのは重いのだよ。
重いと、ステーがしなるの。そうなると、ぶれるの。
後、IEEEの端子もついてないらしいんだよね。これが微妙なところなの。

平行して考えているのが秋葉で盗撮用のカメラを買ってきて、それを車にくっつけるというものなんだ。
これはコンポジット入力になるから、今度はエンコード用の何かを買ってこないといけなくなるので
最低両方で2万円ほどすると思う。

そうすると、オークションで安いビデオを買うか、上の写真のやつを何とかして取り付のがよさそうな気がする。
ビデオカメラの方が何かと有利ではあるんだが、いろいろめんどう。電源関係もあるし。
タイヤも交換しないとまずいかもしれんし、カーナビも調子変だし、
自転車のペダルを折りたためるようにしたいしで今月はどうにも出費がかさみそうな感じ。
でも4月のはじめに風邪を引いたせいで収入が全然ないんだ。よくない話だ。
10万円くらい下りてこないかな。そうすれば全部できるのに。

投稿者 kororial : 2007/05/14(月) 23:48 | 日常雑言 | 編集
ビデオカメラへのコメント

錯誤じゃなくて試行錯誤でしょうに。
当て逃げだけどもあれが消えたのは残念だねえ。
今度はPAで映像が止まるとかいうオチはなしよ

Posted by: alabama : 2007年05月15日 01:29

結局そこのところはバッテリーがいかほど持つのかというのが大きいんだ。
このパソコンのバッテリーは思わしくなくて、30分持てばいいほうだね。
車のバッテリーから直接取ると消費電力がヘッドライト並だから油断するとすぐにバッテリーが上がってしまうのですよ。
そこら辺の便利さからするとやっぱりカメラかな。しかし大きいのがどうも。
前パトカーに乗ったときは無理やりセンターコンソールに縛り付けてたからそうすればいいのか。

Posted by: koro : 2007年05月15日 06:42
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?