2007年06月18日

おとなしめ

 500個目のエントリーと言うことですが、テンションは低いです。ここのところの日記はどうも書いている言葉がめちゃくちゃなので少し抑えてみることとしました。数年後に見たときに誰ですかみたいなことが起こらないように。
 ユーザリティーと言うものがあって使い勝手のよさと言う意味らしい。それが出てきたのは授業でレポートに必要だから。それを調べてみるとブログにもユーザびりテーはあるらしい。ホームページなら何でも、つまり見る人がいれば何でもそうだと思うんだけど。
 ブログによくある追記とかで「続きを読む」というのがでてくると少し面倒くさくなるのではないだろうか。興味のある話ならワクワクするかもしれない。しかしどうでもよさそうな話だとそこで打ち切れるので爽快感があるかもしれない。

 ブログのユーザびりテーで書いてあったのは、まずは横幅。これは確かに横スクロールバーが出てくるとやる気がなくなることは間違いない。何しろホイールが縦スクロールにしか対応していないので。これは横スクロールにも十分対応したマウスが安く出てくれば解消されるかもしれない。
 次は一画面に必要な情報が表示されるかどうか。上のこととかぶると思うんだが、できるだけ手を動かしたくないという人が多いということだろうよ。面倒くささはすべての敵だと思うけども、このようなものにまで適用されて許されてしまうのか。詰め込みすぎもよくないだろう。自分はヤフーのトップページだと天気とニュースだけで十分だと思う、あとオークションも少し大切かもしれないが。
 あとは忘れたよ。リンクの色とか、画像の多さとか、そういうものじゃないかな。別にアフェリエイトやら何やらをしているわけでなければ、そこまで気を使う必要はないと思われる。ただ、うちのページは少しMODの位置がわかりにくいようだ。トップにわざわざ画像でリンクを張っているんだが小さすぎて眼に止まらないもかも。もうすこし目立たせた方がよかったか。

投稿者 kororial : 2007/06/18(月) 23:32 | 日常雑言 | 編集
おとなしめへのコメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?