2007年09月08日

えりも

馬なんだけど。

photo69.jpg

なんたらファームというところだった、たしか。
なんでもそこらじゅうの名馬がいるらしいので有名なのかな。
馬はあんまり興味なかったんだが「ぶるるる」とか言うのが少し面白い。
ここではジンギスカンを食べた。なんか北海道がジンギスカン発祥の地だと言う話があったんだが
発祥の地は蔵王だったんではないかね。北海道で発祥したのが北海道のジンギスカンと言うことか。

この日は登別からえりもまで走った。
自分はまた運転せずに裁判してたんだがそれでも着けることがすばらしい。
台風の影響か、海はとても荒れていて波の打ちつけるさまはまるで台風が過ぎたあとのようだった。

で、襟裳岬。

photo70.jpg

「えりも」とひらがなで書くのが最近の流行なんだそうだ。
ただそうすると「まりも」ととても紛らわしいので自分は反対したい。
えりもみさきは、北海道最南端と言いたいところなんだが実は違うらしい。惜しいところなんだけども。
でもまぁ突き出ているさまは見事としかいいようがない。
上の写真のように日高山脈が海に流れ込んでいるということが自然の力強さを物語っているのであろうて。
変なアザラシがいると言ううわさもあったんだが自分は見えなかった。

投稿者 kororial : 2007年09月08日 00:42 | 旅の記録 | 編集
えりもへのコメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?