2007年10月18日

YANA's MOD

YANA's MOD

上がファイルです。
導入の際のバックアップは忘れずに
readmeも読みつつ舞ったりと追加してください。
始める際はnew gameか、あるいは同封してあるセーブデータでないとゲームが落ちます。

(GTA San Andreas専用)

解説用ページ

<更新履歴(主な変更点)>
2007/10/18 街中を走っている車に同乗する、を追加。
2007/10/03 ドライブバイ中に飛び降りると変ななるのを修正。
2007/09/02 バスルートが無効になっているのを修正。
2007/06/21 wastedの復活の際に車に轢かれるのを修正。車に乗りながら修理を追加。
2007/06/20 助っ人の一人を任意のモデルを使用できるように変更。
2007/05/27 不動産の購入が変なことになっていたのを修正。セーブデータ同封。
2007/05/26 スロー、爆発加速のオンオフが可能に。レースに直前車で出場するよう変更。
2007/01/07 輸送車強奪ミッション、助っ人が車を持ってくる、を追加。
2006/12/12 スローモード発動の条件を変更
2006/09/01 助っ人の最大数を7人に増加。手配レベルクリアの動作を追加。
2006/08/20 上に出るとき速くてもなかなか後ろにすっ飛ばないようにした。あとほかの追加点の修正
2006/07/05 Doberman以降追加要素が使えなくなる問題を修正。セーブデータ同封。
2006/06/28 安全運転手の配備、LS内でwastedしたときの動作を追加。
2006/02/21 飛行機に乗っている場合上に出れるようにした。セーブデータ同封。
2006/02/19 バス関係の修正。セーブデータ同封。
2006/02/04 助っ人数変更可能化。セーブデータ同封。
2006/01/30 セーブ位置変更、Management Issuesの辺りを修正。セーブデータ同封。
2006/01/27 地雷追加、キー割り当て変更。
2006/01/16 乗り出しと進行速度調整。
2005/11/20 路線バス一路線追加、武器購入のリスト化、借金取りに関して修正。
2005/11/04 路線バス一路線追加、気弾のコマンド修正
2005/10/20 ボディーガード数増加、気弾追加、オートクルーズ修正。
2005/10/18 ガソリンの減少速度、ヘリの目的地等を修正。
2005/10/14 バック時のオートクルーズと完全修理の際に車が爆発する問題を解決しました。

投稿者 kororial : 2007/10/18(木) 19:18 | ファイル | 編集
YANA's MODへのコメント

Los Santos内で逮捕されるとなぜか強制終了する・・・。
あと、ガソリンが減る速度を
もうちょっと遅くしてほしいです。
ターボやボディガードなどは面白かったです。
マイペースでいいのでがんばってください

Posted by: : 2005年10月14日 16:24

アドバイスありがとうございます。
ガソリンの減る速度は全体的に遅くしました。
これからもどうぞよろしくおねがします。

Posted by: koro : 2005年10月18日 08:39

なんか希望のミッションとかあったらどうぞ。
可能であれば、実現しますので。

Posted by: koro : 2005年10月25日 00:06

コンビニ強盗とかは面白そう。
今日の更新でLos Santos内で
逮捕されても強制終了しなくなりました。

Posted by: nasi : 2005年11月04日 19:03

一言いわしたいただきますm(__)mあんた天才だ^^
これからもがんばってくださいm(__)m

Posted by: : 2005年11月05日 23:32

バス&ガソリンmodはネ申です。用心棒とかターボとかオマケ要素抜きでプレイできたらもっと最高です。

Posted by: : 2005年11月06日 19:25

いれかたがよくわかりません。

Posted by: kei : 2005年11月07日 15:45

うーん、自分のほうではreadmeに書いた以上は
うまく説明できないですね。
「あなたのgta san andreasの入っているフォルダ」というのはSAをインストールしたフォルダのことです。gta_sa.exeとかある場所

Posted by: koro : 2005年11月08日 01:54

返信ありがとうございます
やってみます

Posted by: : 2005年11月09日 16:54

ボディーガードが救援に来たヘリまで撃ってしまうのでこの無差別っぷりをなんとかして欲しいです(´・ω・)

Posted by: nanashi : 2005年11月09日 18:38

自分が車に乗った後、ボディガードが車に乗ろうとすると、鍵がかかっているらしく乗れません。
どうすればいいでしょうか?

Posted by: 航悟 : 2005年11月11日 23:37

それはreadmeに書き忘れていましたが
11/04の更新から車に自動的に鍵がかかるようになってます。
attackキーを押している間だけ開錠するようになっているので
乗せたい人がいるときはキーを押してあげてください。
ついでに、前照灯も点灯します。
ヘッドライトに関しては、まだテスト段階なのでこれからどうなるかわかりません。

Posted by: koro : 2005年11月12日 00:39

一回セーブしたら、セーブゾーンとガソリンスタンドの赤いマークが消えてしまうのですが、回避方法はありますか? 〔NEW GEMEではじめると復活します。〕

Posted by: : 2005年11月17日 21:36

頼むから洗車させてください

Posted by: sp : 2005年11月19日 22:44

洗車というのは車がどういう風になるんでしょうか。
どうもいまいちパッチの適用範囲がわからないのと
ディスクの容量が残り少ないのとで入れるのに躊躇しているのですが。
後、パッチ適用後前まで使っていたセーブデータがつかえるのであれば、scm系の改造ではないと思われますので
当方ではいかんともしがたいことになります。

Posted by: koro : 2005年11月20日 07:19

yama good job
VC時代から遊ばせて頂いています
要望というか...
通常あるミッションの内容を
ちょこっと弄ってもらえれば
かなり違う感じになるとおもいます
敵を増やしたり
車両を変えたり
今後も期待していますよ

Posted by: T : 2005年11月20日 16:45

あ、これ、若しかしてNoDVD入れてたらプレイできないっすか?

Posted by: Mis : 2005年11月22日 21:02

入れてるけどプレイできますよ

Posted by: nasi : 2005年11月22日 21:06

携帯でヘリを呼んでセーブポイントに送ってもらう
というのはどうでしょう

Posted by: nasi : 2005年11月22日 21:13

あ、すみません、よくみたらamerican.gtx(?)が入ってませんでしたorz

Posted by: Mis : 2005年11月22日 21:20

修正パッチと洗車についてですが
修正パッチの適用範囲はgta_sa.exeのみだったと思います
そのファイルだけバックアップを取っておけば差し替えだけで1.0と1.1を
使い分けることが出来ます
修正後も修正前のセーブファイルを使うことが出来ます
後、洗車ついてですが、雨で車の汚れが落ちるので
それを利用して洗車場とか作ることが出来そう、と
scmの改造については全く無知なのに軽口叩いてあいすみません

Posted by: : 2005年11月23日 08:41

パッチの説明書を見た限りでは
exeに修正が加わっているような気もしないでもないですが。
例のSEXに関してはscmにも記述が入っているので何かいぢくられているとは思います。
しかし、前までのセーブデータも使えるというのはどうもよくわからないですね。

洗車に関しては
車が汚れるほど長い間乗ったことがないのでいまいちわからなかったのですが
これからいろいろ試してみることにします。
どうも情報提供ありがとうございました。

Posted by: koro : 2005年11月24日 01:17

返信ありがとうございました!!
今までネットにつなぐことが出来なかったので、お礼を言うのが遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

さらに質問させていただきます。
好きな車で好きなだけドライブしたいので、ガソリンの概念を消したいのですがmain.scmをどのようにいじればよいのでしょうか?

Posted by: 航悟 : 2005年11月26日 01:59

いぢるよりも、
燃料の値はオートクルーズや加速、回復などの部分にも影響を与えていますので
デフォルトのscmを使ったほうが速いと思います。

Posted by: koro : 2005年11月26日 18:24

あの、入れられたんですけどキーがいまいちわかりません。
crouchキーとか
next weponキーとか
actionキーとか
prev weaponキーとか
あと「Remote Explosivesによる修復」ってなんですか?

Posted by: : 2006年01月09日 19:05

キーの名前は、操作キーの割り振りのところで
確認できると思います。

remote explosiveというのは
リモート爆弾のことです。
自分の武器リストでは勝手にC4ということにしてます。
普通に武器屋で買うと、結構な値段になります。

Posted by: koro : 2006年01月09日 21:23

丁寧に教えていただきありがとうございますm(_ _)m
早速やってみます。

Posted by: : 2006年01月11日 17:36

ロスサントスのミッションでローライダーを改造してから駅前の集会に行くCesarVialpando
マーカーが消えてていくらローライダーの車をガレージにとめても改造できない。
ガススタンドのマーカーも消えてるんだよ、(マーカーがあった位置に止めてみたら給油はできた)俺だけかなぁ?

Posted by: 寺岡 : 2006年01月28日 15:13

最初のガレージに入れて、改造するときですか?
こちらの環境においては、しばらくすると、マーカーが出現して
改造することはできたんですが・・・・
マーカーと判定は別処理なのでマーカーがなくても範囲に入れば進むとおもいます。

Posted by: koro : 2006年01月28日 22:03

ローライダーをガレージの真ん中に止めようが端っこに止めようが無理でした、しばらく街中を走ってからガレージに戻っても無理だった。ゲームをセーブしたのが悪かったのかな?

Posted by: 寺岡 : 2006年01月29日 10:09

いや~ニューゲームでやったら改造できたよ。誰かセーブしても改造ガレージの利用ができる人います?

Posted by: 寺岡 : 2006年01月30日 20:39

自分はミッション毎にセーブしていっているんですが
Reuniting the Familiesまでのミッションは
滞りなく行われてますね。

ちょっと修正したのでアップロードしておきます。
同封のセーブデーターはJust Businessが終わった時点のものです。

Posted by: koro : 2006年01月31日 00:04

考案なんですが
ボディーガードの数を任意で変えるということはどうでしょう
scriptの関係などで無理ですかね

Posted by: mephi : 2006年02月02日 22:00

はじめまして
いつも感心しつつ楽しませてもらってます。
質問なのですが、他の町へ行くための関所のゲートを最初から取っ払うには
scriptの何処にどう書けばいいのでしょうか?

Posted by: くりぃぷ : 2006年02月05日 08:45

ちょっとめんどうくさいんですが
スレッドintro_814あたりにある

0629

というコードのところを

0629: change_stat 181 (islands unlocked) to 4 ; integer see statdisp.dat

という風に変えることでバリケードを乗り越えても手配されなくなります。
後はその下付近にある

0776: init_objects_in_object_group "BARRIERS1"
0776: init_objects_in_object_group "BARRIERS2"

のすぐ下に

0777: destroy_objects_in_object_group "BARRIERS1"
0777: destroy_objects_in_object_group "BARRIERS2"

というのを追加してもらって

BARRIERS1、BARRIERS2のオブジェクトをスレッド内から削除してもらえば
できると思うんですけども
自分は最初から
San Andreas Opened Up MOD
というのの上に追加して行っているだけなので確信はありません。
でも、おそらくこれで大丈夫だと思います。

Posted by: koro : 2006年02月06日 01:35

ありがとうございます
今から追加してやってみます

Posted by: くりぃぷ : 2006年02月06日 23:04

無事に出来ました
本当にありがとうございます

Posted by: くりぃぷ : 2006年02月06日 23:24

ん~・・セーブするとローライダー改造ガレージ使えないからミッションが進行しない・・。orz

Posted by: 寺岡 : 2006年02月15日 16:22

うーん、どうも確認できないですね。
赤いサークルが消えるのは確認できるんですが
入っても何も起こらないというのは・・・
何かほかにMODいれてらっしゃいますか?

Posted by: koro : 2006年02月16日 00:53

SAひらがな字幕化Mod
GTA San Andreas Unlimited Mod
Cloudless Skies
この三つですかね、main.scmとやらを置き換えるmodでなきゃ大丈夫だと思って導入してるんですが・・。いつか3つはずしてやってみます。

Posted by: 寺岡 : 2006年02月17日 17:04

Play中に思いついた追加してほしい機能をまとめときます。
・タクシーに乗客として乗ることができ、マーカーで行きたい場所を決める
・部下に運転させることができる。(目的地の決定はマーカー方式)
・ガソリンの現象速度をもっと遅くする。
・SFの「Zeroing in」ミッション中に出てくるレーダーをがつかえる


Posted by: Rozet : 2006年06月04日 22:13

質問です。今日コレをダウンロードしてPlayしたのですが。どこでも武器購入などの特殊コマンドが使えません。コレはプログラムの入れ方が悪かったのでしょうか?教えてください。

Posted by: : 2006年06月24日 21:44

sprintキーと、crouchキーを同時押しすれば出るはずなんですが。
scm自体をコピーしてちゃんと起動すれば入れ方自体は問題ないはずです。
あとは押している時間とか、タイミングでそういうことが起こるかもしれません。

Posted by: koro : 2006年06月25日 08:07

重力をいじって壁とか上れるようなの作ってくださいなーっと。

Posted by: ass : 2006年06月25日 09:35

ロックオンして打ったミサイルの射程を延ばせませんか?

Posted by: こだわるさん : 2006年06月27日 00:05

そういうのは直接的には無理だと思います。
たぶんターゲットしたものに向かって何かを飛ばして、それが衝突したときに爆発を起こす、
というのが限界です。
あとはweapon.datのほうに何か重要な記述があるかもしれません。

Posted by: koro : 2006年06月27日 14:44

再び失礼します。
HUNTERがロックオンしてミサイルを発射できるように改造できませんか?
よろしくお願いします。

Posted by: こだわるさん : 2006年06月27日 23:06

YAN's MOD 更新したんだw早速やってみまっす

Posted by: whin : 2006年06月30日 16:05

特殊コマンドの件は自己解決しました。問題は、ただ単にデータの入れ忘れでした。すいません^^;

Posted by: : 2006年06月30日 22:55

すいません、質問なのですが…。
すべてread me通りファイルを入れたんですが、給油したくても赤いマークが出てきません。
また、ヘリで捕まえたときに、場所が選択できると書いてありますが、灰色の四角は出てくるのですが肝心の文字がでてきません。
また、武器を買うときも同じく、文字がでてきません。

Posted by: syun : 2006年07月01日 05:20

gxtファイルは入れましたか?
txtフォルダに入っているやつです。

あと赤いマークはセーブファイルから始めたときは出てこないときがあるので
そういう時は一回セーブしてみてください。
そうするとそこらへんの処理が一回初期化されるので出てくると思います。

Posted by: koro : 2006年07月01日 07:13

質問ですけど、最初からあるゼロのミッションってできるんですか?自分はできないんですけど・・後、なぜか、クレイジースタントをやっても表示が出ないし、報酬ももらえないんですけど、コレはMODの詰め込み過ぎ何でしょうか?

Posted by: : 2006年07月01日 20:57

最初からある[Z]のマークは自分が新しく何か作れないかと試行錯誤したときに
作ったものの名残です。無視してくだされ。

クレイジースタントや報酬に関しては再現ができないので、よくわからないですが
飛んだときにスローになるのであれば、スタントに失敗しているからではないでしょうか?

Posted by: koro : 2006年07月01日 23:16

ご返信、ありがとうございます。
原因がわかりました。
実は非常に言いにくいのですが、日本語化MODを入れていて言語を「スパニッシュ」にしてたのが問題だったようです…。

Posted by: syun : 2006年07月02日 11:38

すいません、もう一つ質問が…><
列車い乗った時のガソリン表示がありますが、無くなった場合はもうどうしようもないのでしょうか?
たびたびの質問、申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

Posted by: syun : 2006年07月02日 11:40

そうですね、列車に乗ったときは給油所がないので
火炎瓶での給油になりますが、もっていなければ、どうしようもありません。

Posted by: koro : 2006年07月03日 15:48

ありがとうございます。
それと、今日みつけたバグ(?)なんですが、上にも寺岡さんが書いてらっしゃいますが、自分もCesarVialpandoで、赤マークが出ませんし、改造もできないまま進めません。
それとジムに入ってトレーニングしたあと、ジムから出ることが出来ません。
扉の前の黄色の矢印が出なくなってます。

Posted by: syun : 2006年07月04日 07:24

もしかするとミッションのクリアした順番とかも問題かもしれません。
どういう順番でクリアしたのか教えてもらえますか?

Posted by: koro : 2006年07月06日 00:42

日本語パッチを使っているために少し不便があるのでお願いしたいのですが
このMODの追加機能を表示するためのamerican.textをspanish.textにかえたものを作ってもらえないでしょうか?
オプションで一度Englishにすれば表示できるのですが手間がかかってしまいます。
もし暇があったら考えていただきたいです。

Posted by: 日本語パッチユーザー : 2006年07月09日 12:14

attackキーについて教えてほしいのですが、
US1.0版にattackという項目がないのですが、
通常だとattackキーでは何をするキーですか?
オートロックがはずせないです。

Posted by: クロスロード : 2006年07月15日 19:03

main.scmをいじるためのツールを教えてください。
お願いします。

Posted by: CJ : 2006年07月15日 19:09

>>クロスロードさん
attackキーはfireという名前になっているかもしれません。
とにかく、攻撃をするときに押すキーです。

>>CJさん
自分が使っているのはSAbuilder0.33というものです。
後は上に書いてあるサイトとひらめきで作っています。

Posted by: koro : 2006年07月15日 23:08

返信有難うございます。
FIREのキーを押していれば開ける事が出来ました。
ストリートガールを乗せようとYキーを押すと、車からの手動射撃になりました。
ミッションの方はSweetのCVまで一直線にクリアしたあと、
CVのレース、BSのOG Locまでをクリアしたところです。Rはまだしていない。

Posted by: クロスロード : 2006年07月16日 12:19

どうもありがとうございます。
早速、探してみます。
ところで、ミッションで使えた場所や物がありますよね。
それを通常の状態で使えるようにするには、どうすれば良いですか?
ちなみに自分は今、空母からHYDRAを盗むミッションで空母のエレベーターが使えましたが、通常の場合では使えないので悪戦苦闘しております。
よろしくお願いします。

Posted by: CJ : 2006年07月16日 15:01

はじめまして!質問なのですが武器リストやボディーガードの数を変えるリストを出すことは出来るのですが、何も表示されておらず、なにがなんだかわかりません・・・。もともと何も書かれてないのでしょうか?教えてください!

Posted by: 宏 : 2006年07月17日 02:43

>>クロスロードさん
ありがとうございます。
自分は今、Toreno's Last Flight まで進んだところですが
ここまで目だったエラーは発生してないようです。

>>CJさん
sabuilderを使用しているのであれば
その場所やものを使用しているミッションを詳細に見れば動かし方や出現の仕方が
そのまま書いてあるので見渡してみてください。

>>宏さん
上のほうにsyunさんが指摘されていますが
日本語化パッチに含まれているspanishを言語に設定しているときは
文字が表示されてないようです。
もし文字を表示したいのであれば今のところはamericanを使用してください。

Posted by: koro : 2006年07月17日 09:18

返答ありがとうございます。
再びすいません。
スクリプトは2つ(main.scmとscript.img)ありますがscript.imgには、scmがたくさん入っているようですが何処にミッションのことがあるのでしょうか?

Posted by: CJ : 2006年07月17日 15:45

返信ありがとうございます!そしてすいません、過去ログをもっとしっかり読むべきでした・・・。ありがとうございました!やってみます!

Posted by: 宏 : 2006年07月17日 21:59

>>CJさん
script.imgはexternal scriptの中身がそのまま入っているだけなので
その部分だけを取り出しても何も意味はありません。
すべての記述はmain.scm内に入っています。
ミッション名で検索すればそのミッションに該当する部分がヒットしますので
がんばってみてください。

Posted by: koro : 2006年07月18日 21:41

ありがとうございます!リストを確かに表示させることができました!それからまた質問で申し訳ないのですが・・・。このYANA's MODを日本語パッチと一緒に使う方法はないのでしょうか?リストを出すたびにEnglishにしなければいけないので、なかなか大変です。
上のほうで日本語パッチユーザー様がおっしゃっているように、spanish.textのYANA's MODがないと併用はやはり無理なのでしょうか?図々しい質問かもしれません・・・。申し訳ないですが教えていただけないでしょうか?

Posted by: 宏 : 2006年07月18日 23:20

返信ありがとうございます。がんばってみます。
ん~~プログラムについては知識は0に近いので、よく分かりません。
これをきっかけに、少し勉強したくなりました。
何処で勉強されたのでしょうか?
分かりやすいサイトや専門書はありますか?
よろしくお願いします。

Posted by: CJ : 2006年07月19日 01:18

はじめまして
車に乗っているときにスローになる機能を発動させるキーを変更できませんか。
よろしくお願いします。

Posted by: にせCJ : 2006年07月19日 06:58

>>宏さん
spanishのほうにこちらで追加したものをすべて追加すれば問題ないと思います。
日本語化のページで配布されているgxteditorを使えば簡単にできるでしょうが
洋ゲーは英語でするという個人的なこだわりがあるので
やっていただければうれしいです。

>>CJさん
scmに関していえばプログラムというほどのレベルではないです。
HTMLくらい。まぁ厳密に言えばプログラムですけども。
最初は誰かの作ったものを数値を変えてみるとかそういうことからはじめていると
そのうちひらめきますので大丈夫です。

>>にせCJさん
変えることもいいとは思うんですがもはや使えるキーが
単体で存在しないという理由がありまして。
特にスローはよく使う機能なので簡単に押せるところでなければならなく
しかも通常使わないキーというとturretLRくらいしかないのです。
ほかにいいキーがあれば考えるんですが何か候補はありますでしょうか?

Posted by: koro : 2006年07月19日 14:51

返答ありがとうございます。
詳しく説明しているサイトがありました。
少し勉強してみます。

Posted by: CJ : 2006年07月19日 21:14

お返事ありがとうございます。
私は、コントローラーにラジオのキーをセットしているので、ラジオのキーでスローの切り替えが出来ればなぁと考えていますがいかがでしょうか。

Posted by: にせCJ : 2006年07月20日 00:10

バスが時間通り動いていますが、電車も時間通りに走らないでしょうか?
それと電車の線路のポイントを変更できたらよりいっそう楽しくなるのではないでしょうか?
よろしくお願いします。

Posted by: CJ : 2006年07月20日 00:39

返信ありがとうございます!全て追加ですか・・・。大変そうですね。挑戦したいと思います!また質問で申し訳ないのですが、車から身を乗り出しての銃撃を行い、照準を合わせようとするとスローになってしまいます・・・。これは何とかできないでしょうか?教えてくれませんか?

Posted by: 宏 : 2006年07月20日 11:57

連続で質問してすみません!日本語への変更をkoroさんがおっしゃられたようにgxteditorを使い、挑戦してみようと思ったのですが、オリジナルのgxtと見比べてみても、なにが変更されているのか分かりません・・・。教えていただけないでしょうか?

Posted by: 宏 : 2006年07月20日 12:56

私は最新版(06 7/5更新)を導入して遊んでいます。
とりあえずメインミッション系だけをPLAYしています
現在はLS-2のVertical Bird(MD邸CJ)までをクリアしたところです。
私だけかもしれませんが、AIRSTRIP関連(N.O.E~Green Goo)の
開始場所のREDマーカーが出ない時がありました。
(直前にセーブする隠れ家の場所によって出たり出なかったりするのかな?)
ただ、REDマーカーがなくても、ミッションは出来ました。
(N.O.Eの開始場所を覚えておけばいいかも)
特に航空機が絡むミッションは、普段とは違うクリア方法が必要で、面白いですw

Posted by: クロスロード : 2006年07月22日 17:42

[http://www.thegtaplace.com/pafiledb.php?action=file&id=143]ここにミサイルの代わりに爆弾を落とすというMODがあるのですがこれをSAでつかえるようにならないでしょうか?
調査お願いします。

Posted by: CJ : 2006年07月24日 16:19

Yana's MODとても楽しませてもらってます。
7月6日の最新版で遊んでいますが、メインミッションのZEROのミッションで、
ZEROの店の前にあるマーカーに入ってもミッションがスタートしません。
他のミッションはできます。

どのようにしたらミッションを受けることが出るのか教えてください。
お願いします。

Posted by: NIDA : 2006年07月25日 13:00

>>にせCJさん
確かにスローにするとラジヲは聞こえなくなりますのでいい案です。
しかし、スローから解除するときにラジヲチャンネルをひとつ戻さないといけないので
少し面倒な記述が必要になりますね。
turretLRで何か不都合な点があるのでしょうか?

>>CJさん
電車のルートはscm以外のところで決められているようなので簡単にできるとすれば
無理やり進路を変更させるしかないんですが
果たしてそのようなことができるものか・・・・試してみます。
どうもいいアイデアをありがとうございます。

>>宏さん
照準を合わせようとするとスローになるのはこちらでは再現できないんですが
何か設定が特殊なものを使用しているんでしょうか。
教えていただければ幸いです。

あとGXTはこちらでも追加した数が多すぎてどうも把握できないんです。
ただ、ゲーム中に出てくる文字をキー検索にかければ引っかかると思います。

>>CJさん
爆弾ですか。
試してみます。いいアイデアをありがとうございます。

>>NIDAさん
ZEROのミッションは何か新しいミッションを作れないかとテストしたためにつぶれています。
大変申し訳ないんですがこのファイルでZEROのミッションはできません。

Posted by: koro : 2006年07月27日 23:04

お返事ありがとうございました。
また質問で申し訳ないんですが、San FierroのC.R.A.S.H.のミッションも
受けることができません。やはりマーカー内に入っても何も起こりません。
こっちのほうはクリアしないと先に進めないので困っています。

Posted by: NIDA : 2006年07月28日 15:18

返信ありがとうございます!僕はコントローラーを使っているのですが、特に特殊な設定はしていないつもりです;・・・。標準をあわせる時に右スティックを使うのですが、その時にスローになってしまいます。turretLRが自動的に右スティックに設定されているからかもしれません・・・。

Posted by: 宏 : 2006年07月29日 14:16

お返事ありがとうございます。
私も宏さんのようにturretLRが右スティックになっていて、運転中に触ってしまうことがあって操作方法を変更できたらいいなと思ったのですが、複雑になるのでしたらしかたないですね。
いろいろ考えていただきありがとうございました。

Posted by: にせCJ : 2006年07月30日 09:06

ご返答ありがとうございます。
ところで、handling.cfgの乗り物のスピードのところを弄ってもゲームでは270km以上にならないのですがどうすればなりますか。
よろしくお願いします。

Posted by: CJ : 2006年07月30日 18:45

バスが時間どうりにこないどころか見当たらないのと
自動運転手がなりません、自動運転手ってミッション中じゃないとならないんですか?
あと気弾のコマンドを簡単にしてもらえないでしょうか?

Posted by: ネコ : 2006年08月11日 16:16

お世話になってます。ボディガードは最高です。

気になったのが、CJが車に乗り込むとドアがロックされますが、解除が出来ません。
attackキーを押しても駄目でした。

あと、レースなどで使用する車にもガソリンの概念があると、ゴールまで燃料が持ちません。給油している時間もありませんし・・・

Posted by: しん : 2006年08月18日 13:05

>>ネコさん
自動運転手はコマンドが正常に入力されればミッション中だろうがいつであろうとも
メッセージとともに有効になります。
気弾は一応必殺技なので・・・発射する直前には無敵になります。

>>しんさん
レースに関しては今解析しているんですが
結構複雑なのでしばらくかかりそうです。
ロックはattackキーを押すと本来ならばヘッドライトも一緒につくんですが
これは押したときについているでしょうか?

Posted by: koro : 2006年08月20日 00:57

ご返信ありがとうございます。
ドアロックは、Padキー割り当てを再度やり直したら上手く行きました。
お騒がせいたしました。

毎度感謝しております。
これからも頑張ってください!

Posted by: しん : 2006年08月24日 23:09

質問があるのですが
main.scmをかえてプレイするMODがありますよね?
それだと一つのMODでしか遊べないので
何かのMODをベースにほかのMODを組み合わせて
一つのmain.scmを作ることはできないのでしょうか?

Posted by: : 2006年08月31日 21:14

字幕版日本語化MODと一緒に使えませんか?

Posted by: : 2006年09月01日 20:19

Mod改良感謝です。
何故か私の環境ですと、初期状態でボディガードが2人しか出ないのですが
何故でしょう。

Zeroと選択しても2人は消えませんし・・・
7人出てくるのを楽しみにしてるのですが、クリーンインストール状態でも駄目でした。

リスペクトの値や制圧した地域の数、行ったことのある地域の場所で何か変わるのでしょうか?

Posted by: しん : 2006年09月14日 01:07

右クリックしたときに出てくる照準をけしたいのですが
どうしたらいいかわかりません
照準のtxdを探してみてもどこにあるのかわかりませんし
みつけたあともどうしていいかわかりません
教えていただけないでしょうか?

Posted by: おぎやはぎ : 2006年09月14日 15:51

↑↑の件、自己解決いたしましたm(__)m

Posted by: しん : 2006年09月14日 16:54

はじめましてガール・ヒョンソンです
あのYANA'sMODってニューゲームではじめるんですか?
なんか全部入れてみたんですけど反映してないようで・・・

Posted by: ガール・ヒョンソン : 2006年09月15日 19:30

はじめましてガール・ヒョンソンです
あのYANA'sMODってニューゲームではじめるんですか?
なんか全部入れてみたんですけど反映してないようで・・・

Posted by: ガール・ヒョンソン : 2006年09月15日 19:30

new game ではじめるんですがそうでない場合は本体が落ちてしまうはずです、
反映されていないというのはまったく追加要素が出ないということでしょうか。

Posted by: koro : 2006年09月15日 20:03

はいそうです
ちょっと確認のためもう一回やってみます

Posted by: ガール・ヒョンソン : 2006年09月15日 23:13

やっぱだめです
ニューゲームではじめてもガソリンのバーとかいくらアクションキーを長押ししてもヘリとかがきませんでした

Posted by: ガール・ヒョンソン : 2006年09月15日 23:31

>反映されていないというのはまったく追加要素が出ないということでしょうか
はいその通りです

Posted by: ガール・ヒョンソン : 2006年09月16日 11:32

同梱されたセーブデータではエラーで起動しませんでした。
ニューゲームで始めれば反映されていました。
ボディーガードが最初から2人付いて来る筈です。
(何故か2人から増減出来ない状態ですが)

Posted by: 私の場合 : 2006年09月16日 23:36

あああああああああ
出来ました迷惑かけましたorz

Posted by: ガール・ヒョンソン : 2006年09月17日 23:22

何度も申し訳ないのですが、ゲーム中の車に乗っている時にどうしても右スティックを触ってしまい、スローになってしまいます。スローにする機能を消去するにはどうすればよろしいでしょうか?

それからジムに入ると高い確率で出ることができなくなってしまったり、彼女からコーヒーに誘われ、yesを選択すると必ずフリーズしてしまいます!このようなバグは自分だけでしょうか?ご返信よろしくお願いします。

Posted by: 宏 : 2006年10月12日 13:07

自分にもエラーがよく起こります。
エリア69に入るとすぐに落ちます。
それから船に乗っているときに「H」を押して爆発的なスピードを出そうとしたところ画面が変になって、落ちました。
よろしくお願いします。

Posted by: IQ180 : 2006年10月12日 21:58

スロー機能だけなくすことってできますか?

Posted by: :: : 2006年10月24日 18:34

こんにちは。
yana'sMODを楽しくプレイさせてもらっております。

私はパッドでゲームをプレイしているのですが
車を運転する時にturretLRを右スティックに当てているので(デフォルトの設定)
どうしてもついうっかりスローが発動してしまいます。
とても失礼な言い方で大変申し訳ないのですが
プレイに非常にストレスが溜まる要因となってしまいました。

導入しなければいい、と言われるかもしれませんが
ガソリンや路線バスの概念などが非常に面白いので
どうにかyana'sMODをプレイしたいと思っているのです。

ですので、無理でしたらこのままでいいのですが
もしお暇がありましたらスロー機能の排除の仕方を
教えていただければ幸いです。

応援しています。
ありがとうございました。

Posted by: ちょっと通りますよ : 2006年12月09日 15:46

どうも返信遅れまして申し訳ありません。
turretLRが右スティックに割り当てられているとありますが
その機能はどういうときに本来使われるのでしょうか。
それがわかればほかのキーと同時押ししたときのにスローが発動という手が取れるので
すいませんが教えてください。

Posted by: koro : 2006年12月10日 12:46

レスありがとうございます。

詳しい説明がなくてすみませんでした。
パッド組みの人は皆自動的にそういう風に割り当てられていると思うのですが
右スティックがカメラ操作(キーボード+マウス操作時のマウスの動きにあたる部分)なので
乗り物乗車時に周囲を見渡すのに使うため、とても高い頻度で使用するのです。
正確には右スティック=カメラ操作+turretです。
スティック上下だと確かにturretLRを使わないのでスローになりませんが
スティックを少しでも左右どちらかに倒すとturretLRとなりスローが発動します。

当然hydraに搭乗時のノズル(?)の向きも全部右スティックなので
ノズル操作にはかなり慎重にならざるを得ません。

キーボード時はマウス操作によるカメラ操作とturretが切り離されている為問題ないようですね。

ちなみにパッドで戦車にのると、カメラ操作+turretなので
カメラ操作すると同時に砲身も一緒に動いてちょっと面倒だったりします^^;


とまあこんな感じです。
聞いていただいてありがとうございます。
応援しています。

Posted by: ちょっと通りますよ : 2006年12月11日 14:15

あ、右スティックはturretというよりは乗り物キーコンフィングで言う
special ctrlのleft,right,up,downにあたるってことですね。
キーボードのそれぞれNUM2,4,6,8ですね。

意味は一緒だろうけど一応追記でした。

Posted by: ちょっと通りますよ : 2006年12月11日 14:40

すみません、
車に乗っている時の爆発的加速の機能をはずしたいのです。
Main.scmコードの変更箇所だけでもいいので教えていただけませんか?

あれば使ってしまうので
わざとこれを解除して、ミッションをより難しくしたいのです。
よろしくお願いします。

Posted by: mutraim : 2007年02月08日 02:10

自己解決しました。
ご迷惑おかけいたしました。

Posted by: mutraim : 2007年02月23日 13:41

いつも楽しませて頂いております
このシステムのおかげでGTAが10倍は楽しくなりました

スローモード発動の条件を変更に引き続き
爆発的加速も2回押しにして欲しいっす、、、
1回押しただけで発動は
クラクションを鳴らしたい時や、間違って押したときに
悲惨なことになるので(TT)

これからも、応援しております

Posted by: NSX-NOS : 2007年02月25日 16:56

久し振りにYANA's MODでGTAをプレイしたのですが、重大なバグが出てしまいましたorz ゼロの家の前の道が消滅してしまっています!そこを通ろうとすると異次元空間へ落ちていってしまい、一番下まで落ちると地上にワープします。ですが地面が無いので、またおちていってしまい・・・・の繰り返しになってしまいます!!ミッションが進められずに困っています!どうすればいいのでしょうか??

Posted by: 宏 : 2007年02月27日 03:41

いつも楽しく使わせていただいています

質問なのですが、
ボディガードはランダムに選出しているのでしょうか?
キャラMODを入れ替えたいと思ったのですが
どのキャラを入れ替えればいいかいまいちよくわかりません

Posted by: アビ : 2007年04月04日 08:43

7人モードのときはいつもの二人以外は完全ランダムです。
いつもの二人はひとりはmibが入ったファイル名でしたが、もうひとつは失念しました。
pededitorというソフトを使えば何をつかっているのかわかるはずですので御手数かけますがお願いします。

Posted by: koro : 2007年04月04日 23:47

調べたところwmomibとdnb3でした。
なんとか入れ替えられました。ありがとうございます。


もう一つ質問なのですが、
最新版に同封されていたセーブデータではロード後にソフトが終了してしまい、起動しません。
何か足りないものがあるのでしょうか?
当てなければいけないパッチなどあれば教えてください。

Posted by: アビ : 2007年04月05日 08:09

進めていたのですが、Badlandsのあたりで不具合がありました。
宏さんの言っているものと同じだと思われますが、
ゼロの家?(詳しくはわかりません)の前にある道路が消滅しています。
ちなみに、路線バスは普通にこの道の上を走っていました。
他の車や人が歩くと、下まで落ちてしまいます。
http://uproda11.2ch-library.com/src/113202.jpg
こんな感じです

付近でセーブしたデータです。
お手数おかけしますが、もしお時間ありましたら確認してみてください。
http://uproda11.2ch-library.com/src/113203.zip

Posted by: アビ : 2007年04月24日 14:07

他にも何箇所か道が消えてるところがあるようです・・・

Posted by: アビ : 2007年04月24日 14:18

ゼロの家というか店の前はミッションをひとつ消滅させた関係上おかしくなっているところがあるかもしれません。ただ、ほかのところで道が消えるというのはどうも把握できていないのでよければどの辺か具体的に教えてください。

Posted by: koro : 2007年04月25日 00:24

最近見つけて、とても楽しく使わせていただいております。

要望というか希望なのですが、
アクションキー+ジャンプでチートのメガジャンプのように
高く跳ぶことってできないでしょうか?

それと、物件を購入してもそれが反映されないことが多々あります。
画面に表示される緑色のアイコンは消えて、でもマップには未購入のアイコンのまま、とか
もちろん物件の中にも入れません
セーブ後に遅れて「購入しました」みたいな画面が表示されたり。。。

Posted by: しずもる : 2007年04月25日 22:31

最近見つけてGTAが非常に楽しくなりました
要望ですがホーンを良く使うのでできれば一番使わなそうなキーに割り当てていただけませんか?ホーンと間違えて爆死多数です。(あの激速移動は非現実的で・・ハイドラみたいに)それと車両ヘリ吊り上げより、JAFまがいなレッカー移動の方がリアルだと思います。それと一般人レイプMODとか作れないでしょうか?
住宅街放火ミッションとか?あとバイクに乗ってバス停付近(停車時間)をうろつくと
落ちます。。

Posted by: セントルイスギャングスタ : 2007年05月16日 09:47

飛行機やヘリは燃料の概念無しにしてほしいです
火炎瓶持っていても燃料補給できないんで
ガソリン切れたらそのままになってしまいます

それか、もっと簡単に、押すだけで補給できるようなキーとか

Posted by: らきす : 2007年05月19日 18:01

それとやはりあの爆速(タイムマシーン???)とスローモーションはいらないです。
逃亡中に後方見たいときに何時もスローでやりづらいです
あと決められた動作しないとミッション中のムービーシーンで落ちます。
それとスイートの癌ショップ周辺ミッションでは赤い枠に入ってもなにも起こらなくて
ミッション進めません。。。あとガソリンの減りはもっと遅い方がリアルです

Posted by: セントルイスギャングスタ : 2007年05月19日 23:17

あのボデーガードとオートクルーズは大変良いので
B2R v3.1にボデーガードとオートクルーズが最高だと思います

Posted by: セントルイスギャングスタ : 2007年05月22日 20:57

やっぱりガソリンの減りをもう少し遅らせて欲しいです。
Hydraでマップの端から端とか
ロスサントスとかサンフィエロに行こうとしても
途中で燃料切れになって墜落してしまいます。

せめて都市間の移動の間くらいは
ガソリンが持つようにならないでしょうか・・・?

Posted by: らきす : 2007年05月27日 07:20

物件の購入もちょいとおかしなことになってますね
ロスサントスで買っても、別の場所(ラスベンチュラスやサンフィエロ)の物件を買ったことになります。
何も表示されず、アイコンは消えるのに未購入状態のまま、というのもありました。

Posted by: らきす : 2007年05月27日 09:14

何度もすみません
追加報告
ギャング同士の抗争(縄張り争い)で
攻められて、防衛戦になったところ
撃ち合い始めるとすぐにエラー出て終了します

Posted by: らきす : 2007年05月27日 13:13

最新版Zeroの店は変えましたがマーカーの中入ってもミッション受けられません

Posted by: noname : 2007年06月16日 20:11

yana's modで楽しませてもらってます

路線バスいいですね
二本しか通ってないのが残念ですけど
まったりプレイ派な自分には最高でした
出来たら今後路線増えると嬉しいですけど、無理せず頑張ってください~

Posted by: : 2007年06月18日 10:22

>>らきすさん
返信遅くなって申し訳ありません。こちらの防衛戦で落ちるという症状なんですがどうも再現できないので、詳しい状況を教えていただけないでしょうか。お手数かけますがお願いします。

>>nonameさん
zeroのミッションが受けられないのは仕様です。試験的に消したまま元に戻していません。申し訳ないですが、ご容赦願います。

>>さん
ご利用いただき、ありがとうございます。路線バスは増やすたびにコンパイルをしなおしになるのでできれば外部ファイルを使用したいところなのですが、なかなかできません。
応援の言葉を糧にこれからもバグつぶし、路線の追加等をしていこうと思います。

Posted by: koro : 2007年06月19日 00:04

私もZEROのミッションでとまっていたのですが
これ以上は先に進めないってことですかね?

それと、幾つか要望が。。。
・最初から手配度の最大値を6に
・呼び寄せる仲間(ボディガード)は既存の市民からではなくて
player2やplayer3などと名前を付けたtxd,dffファイルのをそのまま出すように

特に二つ目を。。。
自分でmain弄ろうと思いましたが、該当の数値が見つけられませんでした
VCと同じような具合で、自分で好き勝手モデルを変更できると嬉しいです。

Posted by: びす : 2007年06月19日 19:37

自分もらきすさんと同じくHYDRAのガソリンの減少速度を遅くしてもらいたいです。
それと、車から車をパンクさせる棘のトラップを仕掛けられるように出来ないでしょうか。
それから、HYDRAでR3ミッションができるようにならないでしょうか。
よろしくお願いします。

Posted by: KON : 2007年07月15日 13:34

いつもyana's modで楽しませてもらってます。
こないだ路線バスに乗ってLVに続く橋に差し掛かったとき、
バスのスピードが出すぎた所為か、回りきれずに橋の脇から海の落ちてしまいました。
まあ別にこのままでも良いっちゃいいから修正しなくてもいいんですが、
出来たら橋から落ちないようにはして欲しいかな、と思いました。

また路線バスに乗ってる間、
バスが他の車にぶつかっても減速しないようにしてもらえないでしょうか?
車が多い時間帯だとなかなか前に進まないことがよくあったので。

とはいえ本当に些細なことなので、
もし超暇でやることなさすぎて死ぬってくらい暇な時にでも修正してもらえたら嬉しいです。

Posted by: n : 2007年07月21日 06:09

Yellow Bell StationからUnity Stationに向かうバスは
Yellow Bell Stationのどの辺りに来るのでしょうか?
バスが来る時間に駅で待っていても
ただ時間が過ぎていくばかりで
何も起こりません…

Posted by: 御宝 : 2007年08月09日 21:31

>>御宝さん
すいません。バスルートが無効になっていました。
今回のアップロードで有効になっているはずです。
バスは南側の駅前で待っていれば出現するはずです。

Posted by: 簗坂 : 2007年09月02日 11:30

おぉ!ども有り難うございます!!
これからも修正、拡張等頑張って下さい!

Posted by: 御宝 : 2007年09月14日 16:54

度々すみません^^;
お願いに参りました、お願いと言うのは路線バスについてなのですが
僕自身MAINを弄っているんですね、その中で路線バスを作りたいなぁと思いまして。
もし宜しかったら、MAIN.SCMの路線バス関係について表記してある
スレッドというか名前ですね、それを教えて頂きたいのですが…
(名前と言うのは「SWEET_○」とか「VALET_○」です)
どうぞ宜しくお願いします。

Posted by: 御宝 : 2007年10月20日 17:46

こんばんは
yana's modでSAを再びプレイしております
数点質問があるのですが
・BSのミッション
 Just BusinessにてBSの家の前の赤いマーカーに入ってもミッションが始まらず
 先に進めません
・M4やAKなどでドライブバイをしようとすると発光する(HYDRAのフレア?)
・CJの自宅のセーブポイントが外にある
 
これらは仕様なのでしょうか?
 

Posted by: 山本 : 2007年10月21日 21:54

>>御宝さん
バスのところはBSCRSで検索するとでてきます。
検索に引っかかったところは呼び出し元と、あと本体です。
コードがかなり面倒くさいことになっていますが、がんばってください。

>>山本
質問いただいている件ですが
「BSのミッション」は原因不明ですが、よく起こります。lowriderのガレージが使えなくなることは確認済みです。こちらに関しては今解決策を模索中です。
「M4やAKなどでドライブバイをしようとすると発光する」というのはマズルフラッシュではないのでしょうか。どこら辺が光るのか教えていただけると助かります。
「CJの自宅のセーブポイントが外にある」ですが、これは仕様です。今でもそうですが建物に入ったときなどの画面の切り替わりでの強制終了が昔はさらに多かったのでそれの対策として外に出しました。

何かありましたらまたお気軽に書き込みください。

Posted by: 簗坂 : 2007年10月22日 01:02

発光の件は再現できなかったため詳しいことが解り次第
報告いたします
素早い対応ありがとうございました

Posted by: 山本 : 2007年10月22日 01:51

ご返答、感謝します!!
これからも疑問があったら伺いますので
また宜しくお願いします。

Posted by: 御宝 : 2007年10月22日 19:47

初めまして友です。
「はたらくくるま」さんのサイトから繋がってきました。

このMODをやってみたのですが、僕のパソコンが低スペックだから悪いのかどうかわからないのですが、同封のセーブデータどれを使ってもエラーが起きてしまいます。
そして、ニューゲームで始めてセーブしたデータを開こうと思ったのですが、なぜか開けません。(同様にエラーが起きます)
他にもいくつかのカーMODやMAPMOD、その他のMODを入れているのですがそれが原因でしょうか?
よろしくおねがいします。


あと、あつかましいかもしれないのですが、すこしブーストが強すぎるのではないかと…
すぐにクルマが彼方に飛んでいって燃えてしまいます・・・
できれば、もう少しブーストを下げるか、可変式などにしていただけるとありがたいです。
ご迷惑申してすいません。

Posted by: 友 : 2007年11月30日 22:48

こんにちは
私も友さんと同じような症状が出てます
同封のセーブデータを開くと強制終了してしまいますし
newgameで起動するとロード終了直後にフリーズしてしまいます
MODの相性の問題なのかもと思って再インストールした上で試したのですがまったくだめでした。

Posted by: SNW : 2007年12月23日 17:24

NO-DVDって関係ありますか?
僕入れてるのですが・・・

Posted by: 友 : 2007年12月23日 18:05

返信遅れまして申し訳ありません。
調べたところ、同梱のセーブデータとのバージョンが一致していなかったようです。
ですので、NO-DVDなどやMODとの相性と言うわけではなくて問題はセーブデータの方にあります。
すいませんでした。

Posted by: koro : 2007年12月23日 23:38

返答ありがとうございます。

改良版のUP待ってます。

Posted by: 友 : 2007年12月25日 17:13

はじめまして。
newgameで起動するとロード終了直後にフリーズはどうしようもないのでしょうか。
SAができませんTT

Posted by: YAI : 2008年02月07日 16:30

はじめまして、pooです。
早速なんですが質問があります。
大分前だと思うのですが、スタート初期にSFとかLVに行ける
(見えない壁とかが無くなる等です)方法をここで拝見しました。
それに+αなのですが、物件等も購入可能にすると言うのは…出来ませんか?
あと、SFの古いガレージ(Doherty?)のシャッターが開く所の見えない壁についても
お願いできないでしょうか?

Posted by: poo : 2008年02月13日 20:54

そういえば以前はレッカー車を呼べましたよね?
機能無くしたんですね。こちらの方をよく使っていたので残念です。

CLEOに分割ということで、レッカー車を呼ぶスクリプトを作っていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Posted by: mutraim : 2008年02月17日 20:48

私も導入しました。なかなか面白いModです。で書かれてある通り最初から始めたのですが、最初のミッションで自転車でBallsの車から逃れながらGroove Streetに向かうのがありますよね、あそこで広い駐車場?付近で一旦ムービーが入りますが、このModを入れているとなかなかムービーに入ってくれません。つまり先に進めない状況。これはどのようにすれば良いのでしょう・・・。

Posted by: DM : 2008年05月29日 21:22

ドライブバイを使用してその車から降りるとこの車を含めて乗り物に乗れなくなります。あと、武器が固定されて攻撃は出来るのですが、どの武器に変更しても手に持っている武器はずっと同じになってしまいます(武器を素手にしても殴る時はその武器を手には持っている状態)。チートのドライブバイよりも使いやすいと思っているのですが、チートだとこの現象は起きません。乗り物を使用する任務では先に進めなくて困っています。
 説明書には「また、いくつかの操作も少し変わるようです。」と書かれていますが、”幾つかの操作”を具体的に教えて頂きたいです。

Posted by: SKL : 2008年05月30日 16:43

enter_others.csをそのまま入れて
back Spaceを押したら乗ったんですが
発砲できず車を動かせません

Posted by: ななし : 2012年04月24日 19:35

>ななしさん
ご利用いただきましてありがとうございます。
件のお話ですが、ドライブバイもできませんでしょうか?

Posted by: 梁坂 : 2012年04月26日 12:49