2008年02月26日

秋田フェリーターミナル

秋田から苫小牧まで船が出ております。
日本海側を走るフェリーは太平洋側を走る船よりもコストパフォーマンスが優れているんだと。
秋田まで走るのは確かに骨なんだが、途中で結構気になるところへ寄ったので
元は取れているのではないかと錯覚している。

photo28.jpg
フェリーターミナル内部。
歩きの人、あるいは暇をもてあましている人はこの場所で待機するのだ。
写真には写っていないが売店、軽い飲食店もある。

photo29.jpg
こちらはフェリー内部でございます。

前回新日本海の船に乗ったときはスポンサーもいたこともあって一等の客室を使ったのだ。
しかし今回は写真にてわかるように二等の客室を使うしかなかった。
幸いなことに人はあんまりいなかったので部屋を独占することができた。
夏とかの北海道人気の季節はひどくなるんだろうねぇ。

秋田から苫小牧まではだいたい12時間くらいか。

投稿者 kororial : 16:30 | コメント (0) | 北海道 08年02月2

秋田で

秋田にいるよ!
横手に焼きそばがあるときいていてもたってもおれなくなったのでたべた。

photo03.jpg

すばらしい。富士宮の味はすでに記憶にないのでなんともいえないが卵との調和が感動だった。

で、土産にミニなまはげを買おうと思っていたのだけども
ノーマネーの足音が聞こえてきたので断念した。
それというのもホッカイするからなのだ。

今回の旅はどうも目的がはっきりしていないせいか、気を抜くと死にそうになるのだ。
こけしも買ったしねえ。
道で何をするか考えないと。

一応熊の湯の怖いおじさんを見つけるミッションはあるぜ。

photo05.jpg

こちら、ふるさと村にいらしたキャラクター。名前があったんだが忘れた。
秋田の名産を捜している子供たちもいたので大切にしていていいなと思った。

投稿者 kororial : 12:25 | コメント (1) | 北海道 08年02月2

鬼首温泉

間欠泉を見に行っただけなんだけども。そこに至るまでの道が一方通行になっていたのでめんどくさかった。
間欠泉自体はこれ。

photo29.jpg

こういう風に変な風にしか取れないのも建物が邪魔をしているからなんだ。

photo30.jpg

上のようなやつ。ところどころの間欠泉に出現しているようなんだが、ここにまで伸びていたとは。
入場料が400円はちょっと。
お湯が天に霞むまで吹き上げているというようなレアケースならそれでもみたい気分だけども
噴水レベルだと申し訳あるよ。
ここがどのくらいなのかはわからないけども、外から見えないくらいだから、多分。
営業時間前だったので何とか回避することができた。

この後は横手だね。何でもおいしいご当地焼きそばがあるらしいやないの。
卵乗っているんだってねぇ。

投稿者 kororial : 10:47 | コメント (0) | 北海道 08年02月2

鳴子

鳴子はこけしの町。

photo01.jpg

写真を見れば明らかです。
ここでは温泉に入りました。滝之湯と言うところでございます。
とてもあつうございました。こけしも買えたのでよかったです。

これから間欠泉を見に行きたいと存じます。
まだ、あまり雪はないようです。太平洋が近いからでしょうか。

photo02.jpg

ちょっと寂しい雰囲気。
こけし資料館も行く気があったんだが
営業しているのかしていないのかよくわからなかったので今回はパスした。
まぁまた行く機会はあろうて。



大きな地図で見る

投稿者 kororial : 09:07 | コメント (0) | 北海道 08年02月2

長者原

仙台の少し北のほうにおります。
やはり高速はダメさ。何しろ乗った瞬間から急速に眠くなり始めたからね。
もはや条件反射だ。
しかもさっきまでたいそう眠かったのにエリアに入るととたんに目が覚めた。
なんかヤナ感じだけども日が出ないと何も見えようがないので朝までとどまるしかない。
ナンデモスマートなんたらというのが使えるらしいので、朝になったらそれで脱出するつもり。

JWAVEが聞けないのがとても悲しい。

投稿者 kororial : 01:04 | コメント (0) | 北海道 08年02月2