2008年04月02日

松崎

今日は安い燃料に誘われてまた伊豆に行っておりました。
なぜ伊豆にいってしまうかと言うと、楽しそうだからなんだ。
と言うか富士宮の焼きそばがまた食べたくなったのでそっちにいきたくなっているわけ。
富士宮にはいってないんだけど。

最初は伊東にある温泉会館と言うところに行こうと思っていて一回建物の中にははいって見たんだ。
しかし、あまりにアットホーム過ぎて居心地が悪かったので車に帰って寝た。時間も早すぎたし。
そうして30分くらい寝てから例の波勝崎のサル山に向かった。

photo32.jpg

今回も前回と同じような時間帯になりそうだったんだが
日が長くなっていたこともあって何とか明るいうちにたどり着くことができた。

ただ、営業は4時半までだったようなので人はいなかった。あいていてもはいったかはビミョ。
何しろ500円もするので。
受付の建物からおさるのところまでバスが出ているようなのだ。だから駐車場からは声しか聞こえない。
しかし道路に板面サルがたむろしているところはあったのでいいんじゃん。

で、そのあとは松崎のカジカの湯と言うところに行った。ここはどうやら町人だと安くなるらしい。
料金払おうとすると町外からきたのかと聞かれたのでそうに違いない。
ここはロッカーの100円が帰ってこないんだ。
昔の温泉とか銭湯のロッカーは帰ってこないところも結構あった気がするけども
最近のところは大体が帰ってくるのではないかと思う。
100円が帰ってきますと書いていなかったのでもしやと思ったんだが
鍵閉めたらお金が下の貯金箱に落ちて行ったので悲しかった。
露天風呂だけが2階にあるのは面白いねぇ。

どうやらここは道の駅とくっついているようなんだ。変なメルヘンな建物がいくつか近くにあったんだが
全部しまっていてよくわからなかった。いくのが遅すぎたのか。
川沿いに桜が咲いてたんだが、ひどいことにデジカメが頼りなかったのでうまく撮れなかった。

photo33.jpg

これは温泉の写真。桜はさらにひどく撮れたので、写真はなし。
デジカメは親のを借りていったんだけどもこれはどうやら夜になるとたいそう弱くなってしまうようなんだ。
なにか設定をミスっているだけかもしれないけど。わからん。


大きな地図で見る

場所はここ。

入った後は羅面を探しに富士の方へ行って、山岡家を発見し、そこで食べることができた。

photo34.jpg

そこまで行く途中にくるまやラーメンとかもあったんだけども最近山岡家中毒になってしまったらしくて
オカヤの羅麺を食べないと満足できない気分だったのだ。
でもオカヤは厚木にもあったみたいなんだよ。
50キロくらい余計に走ることになったんだが時間の調整もあったので、まぁまぁ。

そのおかげで246とか1号とかがすいていたので富士から2時間程度で帰ることができた。
すばらしい。
今回は高速は使わなかったのでたこ焼きはなかった。でも羅麺を食べられたのでよろしい。

あぁあとはガソリンを満タンまでいれることがやっとできたんだが
それをして、おつりが5千円以上帰ってくるというのは最近久しくなかったので
とてもリッチな気分になることができましたよ。
ただ今回で400キロくらい走ったので多分ほとんどなくなった。
それも伊豆は坂が多くて難儀するから燃費が伸びないんだ。それに交通量もそこそこあるし。
下りのときに前に車がいるとエンジンブレーキのみで下り続ける事ができないのでひどい。

何であんなに山が海に迫っているのだね。もう少し平らなところはないのだろうか。
さらに富士側に出てしまうと東京側に出るのに山を越えないといけないのでこれまた面倒くさい。
箱根の下にトンネル掘ればいいのに。

投稿者 kororial : 23:58 | コメント (0) | 単発の旅