2008年05月02日

蔵王下

蔵王の麓で途方にくれております。
あと家まで数百キロあるんだけど、大分お疲れなんだよね。
東北道使ってもまだ降りてから相当あるしさ。しかも高速は高いから0時を過ぎるまでは
下道をがんばらないといけないのだ。
明日バイト入れなきゃよかったなあ。

そういうわけで温泉。

photo42.jpg

天童温泉という道の駅を見つけてそこに温泉があるのかと思って入ったんだがなかった。
携帯で調べると天童のあたりには日帰りは少ないらしいのだ。
それで、適当に調べるとウェル何とか山形というのに温泉が入っているという情報を手に入れたので
そこにいってみたわけ。中桜田温泉とも言うらしい。

ここは確か100円は帰ってきた。貴重品だけ別ロッカーになっていて、服は棚に押し込むのだ。
高台にあるので景色はよろしい。
いいところだねえ。

場所はここさ。


大きな地図で見る

帰りは13号で福島に抜けてそこから高速。
キシリトールで眠気を覚ましつつ運転するのだ。

投稿者 kororial : 20:49 | コメント (0) | 東北 08年05月

横手

また横手に。
焼きそばが私を呼ぶのです。小岩井農場とどちらにしようか悩んだんだが
なまはげのフィギアを手に入れるために降りてきたのだよ。

photo40.jpg

こちらはいつもお世話になっている横手のふるさと村でございます。
前いた犬みたいなキャラはいなくなってた。
あぁ、ノブ君というのか。

ふるさと村でふるさとを堪能したあとは、もうかえる。
温泉には入ることができて嬉しかったんだけども、
長時間にわたる運転で肩が凝った。
暑いしさ。

あと、これは前にも出したけど横手の焼きそば。

photo41.jpg

目玉焼きが乗っているだけでご機嫌なのだ。
保守派なので基本的に同じところばっかりだね。

ばしょはここ。


大きな地図で見る

もうなんでも地図を出せば満足してしまうよ。

投稿者 kororial : 13:01 | コメント (0) | 東北 08年05月

玉川

いまは秋田の玉川におりまする。
とても困っているのが、大変混んでいると言うことなんだ。
まだ駐車場が空いていないと言うことなのか知らないが
みんなで何かを待っている。仕方がないので自分も待つことにした、何かを。

photo34.jpg
こんなかんじ。

ひまだねえ。

駐車場があくのは8時なんだそうだ。温泉自体は7時からやっているらしいので
車はほうっておいて、さっさと温泉に入っていればよかった。

photo35.jpg

ロッカーは100円取られた。貴重品を持っていなければ必要ない話だったんだが
残念なことに持っていたので。

それで、温泉はものすごかった。なんでも酸性日本一なんだそうで、ぴりぴりする。
大きな怪我をしていたら死ぬところだった。
湯治が似合うところだ。
またのんびりと来たい気もするねぇ。心を癒しに。

photo36.jpg

玉川温泉の近くには焼山という山があってH2Sがたくさんでているんだそうだ。
あとは上の写真のようにお湯がたくさん出てたりね。
ござを敷いて寝ている人がたくさんいて、それらを岩盤浴といったりもするらしい。
自分はそこら辺をうろうろして、写真を撮って観光客をした。

こんなのとか
photo37.jpg
こんなの
photo38.jpg
硫黄山だね。

1時間くらいうろうろして1時間くらい昼寝をして10時くらいにサヨナラした。
いつの間にか駐車場も満車になっていたようで結構並んでた。
早めにくるのがよろしね。

そのあと少し南の新玉川温泉も見に行ってみた。
そうすると、こんなの。

photo39.jpg

まぁこれはビジターセンターの駐車場だったらしいんだが、温泉にも歩いてそんなにかからなそうだったし
そろりと来るにはこっちのほうがとめやすいんだろうねぇ。

ふむ、場所はここだね。


大きな地図で見る

投稿者 kororial : 06:36 | コメント (0) | 東北 08年05月