2009年01月29日

写真

最近は何か面白くて撮りがいのあるものが出現しないかなと思ってデジカメを持ち歩いているのだ。
しかしながらそんなご機嫌な被写体はまれにしか出現しないことはわかっているつもりだったんだが
予想以上に全然出てこない。
おかげで写真はなしだ。

ちょっとは撮ってもいいかなと思うものはいくつかはあったんだ。パウンダーとかヘンな建物とかね。
でもそれって何なのさ。日常だし、実際撮ってもあんまり面白くない。
全然おもしろくないというわけではないけども。来年見たときに思い出しやすくなるからね。
日常を写真に取る意味があんまりないというのはヤッパリいつも見ているものだからなんだと思う。

どこか行きたくなると写真を取り捲りたくなるのはそれがいつも見ない風景だからだ。
いつも見ているものを写真にとってもその場の時間を凍結保存することはできるかもしれないけども
それ以外に意味は特にないと。別に変わったところで懐かしむわけでもないだろうし。
そういうことが目的でとっている人もいるだろうさ。定点撮影は長いことやってりゃ面白いからね。

でもそこまで根気がない人にとってはどうか。
つまりそれというのは自分なわけなんだが。
まあなんだかんだいっても写真を撮ることは一応好きなほうなんだ。
だからこそぶっ壊れたデジカメでも何とかつかっているわけ。
魅力的な機種はあるんだけども今はまだ高い。還付金が入ったらそれで買ってもいいかもね。

そろそろ申告しに行かないと混みまくるんじゃなかろうか。まぁ3月頭までは大丈夫かもしれないけど。
でも3月頭は車検があるので多分そっちにかかりきりになると思うのだ。やり方完全に忘れてるしな。
ムービーでもとっておいたほうがいいんだろうねぇ。
まあ去年のときの記事を参照するのがちょっと近道かも知れぬな。時間はまだある。

投稿者 kororial : 00:45 | コメント (0) | 日常雑言