2009年03月17日

青森駅

青森駅周辺には優れた観光スポットがあるという話を前に聞いていたので来てみた。
八甲田丸のことなんだが。

photo40.jpg
これ。

何でも戦争の時に何度も爆撃があって、青函連絡船は沈みまくったんだそうだ。
まだ何隻も海峡に沈んでいるとの話なんだが深くて引き上げることができないそうな。
それで、八甲田丸は見学することもできたようなんだが人がいなくて寂しかったのでさっさと引き上げた。
この船の上あたりに青森橋がかかっていてそこにも夏はあがれるらしかったんだが
冬は風で飛ばされるとのことで閉鎖されていた。

あとは青森駅にあったすばらしい食堂、つがる路を紹介させていただきたい。

photo41.jpg


ここは青森駅から八甲田丸に行く間にある何気ない食堂だったんだが
けっこう気になるメニューが多かった。ホタテ丼とかホッキなんとかとか。
今回自分がいただくことになったのはこれ。

photo42.jpg

ランチAセットだった。フライ定食みたいのか。600円。
ホタテ丼とどちらにするか迷ったんだが何しろコーヒーがつくとのことだったのでこちらにせざるを得なかった。
ホタテ丼もねぇ。たいそう大きな感じはして、名残惜しい限りだ。次回来たときはホタテ丼にしてみたい。

青森駅はよくある感じのターミナル駅だった。
スーパー白鳥を見たときは感動した。何でも函館まで行っている電車だそうなので
これに乗ると海を越えられるんだそうだ。zone539だ。

こんなもんで許してくれんか。

投稿者 kororial : 2009年03月17日 12:02 | 旅の記録 | 編集
青森駅へのコメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?