2009年07月06日

大阪

現在進行系で大阪城にいるんだが、暑い。

photo30.jpg

そもそも今日は結構暑めの気温設定だったようなのだ。にもかかわらず雨がふるのでひどくなった。
大阪城はなんだろうね、とても広いのは分かった。
昔はどういう姿だったのかも少し気になるかもしれない。

そいで、これからどうなるのかはよく分からない。
有馬温泉にでも行くのがよろしいのだろうか。眠いので帰るのもいいような気がする。

不確定要素の重なる旅は面白いけど、すこしつかれるかもね。

白浜温泉

白浜温泉の浴場の一つ、牟婁の湯。「ムロのゆ」とお読みするらしいんだが、ヨメネ。

photo33.jpg

ここはいわゆる共同浴場というモノらしくて、太極拳をしている人が受付にいた。
その人に300円のチケットを見せびらかした上で中に入らせてもらうのだ。
石けんがあったかどうか、ロッカーはあったかどうかに関しては忘れた。
お湯は熱くもなく寒くもなく。まぁ有名なところだからスゴくいい感じなんだと思うぜ。

地元の熱めのお湯が好きなおじさんは今回見なかった。

photo34.jpg

これは温泉のすぐ前にあるモニュメント。中から出ているのは水だと思う。
しかしこのモニュメントには一体どういう意味合いがあるんだ。
非常に気にならないことでもない

潮岬

潮岬とは紀伊半島の先端にある三崎のことであります。
今回ここに参ったのは時間調節のためと、和歌山に行きたかったから、
そして名古屋から大阪側に抜けるのに京都を通りたくなかったからであります。

photo31.jpg

で、岬の先端には当然のことながら灯台がある。

photo32.jpg

そして変な建物もあった。何かしらの観光施設だったようなんだが営業しているのかどうかわからぬ。
ここら辺は伊勢湾台風が通ったんだ。
だからそれに関する何かしらの碑がたっているのかと思って寄ったんだが特に何も。
四国の方の岬の話だったのかな。