2009年09月20日

河原毛

日本三大霊場の一つなんだと。後は恐山とどこか。
ここは普通の山の中に突然白い山が出現するのだ。
だから霊場になっても確かにおかしくないところではある。

photo49.jpg
見上げたところ。

鳴子の方からいったんだがとんでもない山道だった。
冬は通行止めになるらしくて、そりゃそうだな感じ。

photo50.jpg
上から見た感じ。

それで、駐車場の近くにババヘラアイスなるものが存在した。
これは確か8月に大曲に行ったときにもいたのでたぶん秋田名物なんだと思う。おそろしや。

それであとは少しくだって、すごく上ったところに大滝湯という
温泉が川になっているというところがあると聞いたのでそこへ行った。

photo51.jpg

結構キャンプしている人も多いらしいのだ。
確かに足繁く通うには不便なところなので仕方のないことともいえる。道もひどかったしねぇ。
でも駐車場にキャンプセットを広げるのはやめてほしい。何考えてんの。
で、水着で入浴されている人も多かったので温度は心地いいのかと思いきやめちゃくちゃ熱かった。
手を試しに入れてみたんだが火傷寸前じゃないのかね。江戸っ子なら入れるんだろうか。
仕方がないのでせき止めたり、湯の流れを変えたりして湯遊びをして帰った。

それにしても高速で一気に行こうとすると秋田は遠いな。まぁ途中で寝たけど。
あぁ、連休中ということもあって高速道路上のPA、SAは大変に混雑してた。
あまりに眠くなったので寝ようと思ってどこかのSAにはいったんだが
ひどい混雑と自分勝手な駐車の仕方に腹が立ったので少しの反抗精神をむき出しにした結果
眠気が飛んで、そのあと県境周辺の道の駅まで走ることができた。
全くあれは。どうにかしてほしいものさ。

投稿者 kororial : 23:45 | コメント (0) | 単発の旅