2009年09月21日

マウス

もうさっぱりさ。
linuxの方でなぜかUSBが使えないのだ。まだマウスでしか確認してないんだが
マウスが使えないんじゃ他のもたいがいだめじゃないのかね。
マウスが使えることで、たぶんもう少しlinuxは使い道が広がるんじゃないかと思った。
何しろ現段階ではサーバにしか使ってないしねぇ。
なにしろさわるのが面倒くさすぎるんだよ、
コマンドラインは何が起こっているのかいまいちわかりづらいときもあるし。

で、いろいろいぢくっていたらxwindowsystemが立ち上がらなくなった。

photo45.jpg

なんでもxkeepcrashとかいうのの163行目に不正が発見されているんだそうな。そういわれても。
そもそもダイアログの大半が文字化けなので、何が起こっているのか全然わからない。
面倒くさいな。

VinelinuxはUSBが使えるんじゃなかったのかい。どうもおかしい。
サイインストールしないといけないんだろうか、もしかして。

あれ、USBをPS2接続に変換できるコネクタを見つけたので使ってみているんだが、これもだめか。
マウスがおかしいのかと思ったりもしたがノーパソの方につないでみると普通に使えるのでな。
マウスは悪くないんじゃ無かろうか。
では何が原因なのか。ふむ。

あぁ、エラーの原因はマウスの設定ファイルが無くなっていたからだった。
/usr/sbin/mouseconfig/
をしたら直った。おかげでxwindowsystemは立ち上がるんだがマウスは変わらんな。

投稿者 kororial : 19:45 | コメント (0) | パソコン関係

KSC-SW01ウーハー

どうもお疲れモードと停滞ムードが漂ってきたので何かが必要になったように思えたのでこれ。
ウーファーなんだかウーハーなんだか。あるいはただのスピーカか。

photo44.jpg
型番はKSC-SW01と申す。

今クルマに乗っているスピーカーは知らないところのやつなのだ。
特に悪くもないんだが低音があるとどうなるのか興味がわいたわけ。
次はツイーターに興味を示す可能性もある。

それで、結果的にはなるほど、すばらしい低音だ。しかし少しうるさいんじゃないかね。みたいな。
結構腹に来るわけ。なので腹痛を発生させる恐れがある。
そういうことがあるので目盛りはほとんど最小にしてる。あと電気をね、結構使うらしいんだ。7Aくらい。
電源にちょっと不安があるんだがあんまり音出してねければだいじょぶだべか。
でも電気使いすぎなんじゃないかな、もしかして。

後は置く場所なんだが運転席と助手席の間に押し込んだ。場所がもうここしか空いてないのだよ。
何しろ助手席の下にはカーナビがあるし、運転席の下にはパソコンとか押し込んでるから。
しかしそうすることによりサイドブレーキが使いづらくなった。
ただ基本的に使うことがないのでどうでもいいといえばどうでもいい。
が、サイドターンができなくなってしまったかもしれない。
でもね、一回試したけども利きが甘くてできなかったんだよねぇ。けっ。

投稿者 kororial : 15:10 | コメント (0) | 自動車