2009年09月24日

八ツ森あるいは宮城峡

本当の目的地は八ツ森ではなかったんだが、写真撮ってなかった。
何しろ今回はビデオカメラの使い勝手について研究していたのでな。
ビデオカメラは一昨年くらいに北海道に行ったときに使ってみたのだ。
どうも使い勝手が悪くてずっとしまっていたんだが
最近その時に撮ったビデオを見てみるとなかなかおもしろかったので
また楽しいビデオが撮れるんじゃないかと思って連れて行ってみたわけ。
まだ撮ったやつを見直してみてないので何ともいえないけども、どうもよくなかったような気がする。
難しい。

photo53.jpg

それで、八ツ森というのは秘境の駅なんだ。
結構その筋の人には有名らしくて、全国の秘境ファンが訪れるんだそうだ。
なぜかというと、まずはそこにとまる電車がないということ。
数年前に快速だか急行だか特急だかがとまって以来とまらなくなったんだそうな。
あとはまぁ秘境っぽいところだからじゃないのかね。
2,3分クルマで走ると家があるところに出るんだが駅までの道が舗装されてないのだ。
それにでかい石もそこそこ落ちてるし。
まぁそういうことで、人気なスポットなんだと。

で、本来の目的はそのすぐ近くにあるニッカのウィスキ工場だったのだ。ウヰスキか。
そういうわけだったんだが昨今の事情もあって運転手は一口も飲ませてくれないわけ。
それはそれでいいでしょうともよ。
アルコール度数も高いし、なにより結構な量飲めるみたいだからね。
で、我慢した結果得られたのはバレンシアオレンジだった。
後はオイシメのスナック菓子かな。麦芽を使っているとかなんとか。香ばしい限りなり。

そうして我慢と悲しみを乗り越えたあげくに一緒に行った友人が牛タンを食べたいと抜かしたので
仙台駅へ行ったんだが大変な混雑と、挫折とを繰り返したあげくにあきらめた。
青葉城もまたしかり。連休中はね。混んでるんだよね。
みんな同じこと考えやがって。

仕方がなかったので近くのイオンへ行って本屋で情報を集めた上で
かねてから行きたかった小野川温泉へ行った。

photo54.jpg
尼湯というところ。地図はここ
この温泉が異常に熱いんだ。江戸っ子が入っているのかもしれないんだがなんでも45度くらいあったそうで。
あんまり熱いと血圧などの観点から心臓に悪いと思うんだが、ご老体のファンが入っているので参ったぜ。
42度くらいが、丁度いいらしいのにさ。
熱ければ熱いほど渋いというわけなのかい。

小野川温泉のいいところは米沢からほど近くにあるということなのだ。
それが何をよしとしているのかというと、買い出しが便利。
今回は日帰りだったので何も買わなかったが、泊まりの時はいいかもね。

帰りはミンミンダッハやメガシャキ、リポビタンなどでだいぶドーピングしながら帰った。
朝方ようやく帰れたんだがそのせいかなんなのか帰ってきた日は一日寝ていることになった。
朝帰ってきた意味がないな。年も年だし、あんまり無理しない方がいいんだろうさ。

投稿者 kororial : 2009/09/24(木) 22:56 | 単発の旅 | 編集
八ツ森あるいは宮城峡へのコメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?