2009年10月26日

新幹線

レディースアンドジェントルメン、いやはや。

photo02.jpg

新幹線ね。便利なんだけど、もう飽きた。
いい加減5時間近くのるとやることなくなるんだよねえ。
座席も寝にくいしなあ。
ここら辺改善してくれればもっと好きになれるよ。
まあ端から端まで乗る人なんて少ししかいないから仕方ないのかも。

高速でも感じてたけども静岡長い。

小倉

小倉には関東にないラーメン屋というモノがあって、その名を魁龍というらしいのだ。
もう一つ有名な一蘭というラーメン屋もあったらしいんだが、これは関東に進出しているらしいので、別に。

photo63.jpg

小倉の町はモノレールが走っているのでおもしろかった。駅の3階くらいからうにょーんてでてるし。
しかしごちゃごちゃしている感じもあったか。
新幹線待ちの2時間くらいしか入れなかったのであんまりみたわけではないのだ。
ラーメン屋を探す時間も入れてだからねぇ。


photo62.jpg

そんでラーメンはこれ。替え玉が15周年かなんかで一回無料なんだって。
替え玉しなかったけど。だいたい最初に思う存分スープを飲んでしまうので辛くなるんだ。
個人的な意見としては、なるほど、なにやらぶつぶつなるモノが入っていて、スゴく濃いような気がする。
でも好みとしてはぶぅの方がいいかもしれんな。
もう一回食べに行くのもよろしかろう。
惜しむべきはなかなか九州に行く機会がないということであろうか。新幹線でも遠いからねぇ。

別府

べっぷぅ。

photo64.jpg
竹瓦温泉。中は妙な作りになっていて、砂湯と水湯があるんだ。
砂湯は千円かかるので見送って、水湯に入った。
ここは吹き抜けの階段を下りた地下一階くらいに深さになぜか湯船が収まっていて
そこまで降りていかないといけないのだ。
温泉はよかったね。特に熱くもなかったし。

別府温泉はいくつかの区画に別れていて、はっきり言って温泉郷みたいなもんだ。
で、有名な地獄がいくつかあるはずだったんだが
かなりばらばらに別れてしまっているので歩きでは無理だった。
そもそもくそみたいに重い荷物持っていたからいらいらしていたのもあるかもね。
ロッカーにさっさと預けていればよかったんだが駅の途中に見所はあるし、
それに電車の時間とかいろいろ制限があったのだ。

電車はそういうところあんまり無理が利かないんだよねぇ。車もどちらもどちらなんだけども。


photo65.jpg

これは別府タワーという代物なのだ。
通天閣みたいな作りなんだがあれよりも地味かなぁ。
海が見えるからそこはいいかもね。しかし上ってないので上の方の状況はわからんな。