2009年10月23日
さて、またなぜか四国に来ておりますな。
今回来たのはシューカツのためだよ。
そういうことなので方法は新幹線だったのだ。
さらに車は強力な反対意見があって反論するのが面倒くさかったので電車にしたわけ。
それにあんまり時間も無かったし。前日変な用件を入れてしまったのが失敗だった。
一週間くらい時間を空けておけばよかったのに・・・。
それで新幹線は早いのなんのって。京都過ぎたらもう昼寝をする暇も無く大阪神戸姫路と来て、
岡山からマリンライナ。
そうして難なく高松についてしまったのだ。
車だったら一日かかっただろうに。
しかし観光する間もなかったのは事実であります。
来る途中も京都タワーと姫路城しか見れなかった。
ほかのところは速すぎて何がなんだか。
さらに問題だったのは座席の直立具合だぜ。天高くそびえる感じ。
昔本で読んで知っていたはずなんだがようやく理解できた。
この崖のような背もたれはいかんともしがたい。寝ると首が痛いねぇ。
四国は予想以上に寒いな。もっと暖かいものかと思っていたんだけども、冬は普通みたい。
まぁ比較的暖かい事は確かなんだろうけどさ。
さっさとうどんを食べてみたい。
あとはこれ。
かすがたぬきってなんだろうな。ネットつながってるんだから調べりゃいいんだろうけども。
なぞはなぞのままでいたほうがよいときもあるんじゃないのかな。
2009年10月25日
高松での用事は完了したので、今は松山のマクドナルドにて今後のスケジュールを立てているところなり。
今はインターネットを使える環境に入っているので今夜の宿は予約したんだが
チェックインまでの時間このめちゃくちゃに重い荷物を持ってうろつかないといけないかと思うと肩が痛い。
この松山と申す駅までは特急いしづちという列車がとても役に立ったのだ。
しかし眠かったので半分近く寝ていた。伊予寒川のあたりはちょっと起きていたかったんだが眠気が。
それであれよという間に松山に着いてしまったのだ。海沿いを走るのはよかったねぇ。
で、松山では何をしようかというと、松山城でもみて、道後温泉に入るくらいだろうか。
他には特に何も考えてないので、何もしない可能性が高い。
それにしても荷物が重い。
せっかく本を何冊も持ってきたのにもかかわらず電車の中では普通に寝ているし、
本も送ればよかったかなと思っている。何しろ本は重いから。
でも時間が有り余るほどあるんじゃないかと思ってたんだよねぇ。
実際まだまだあるからどこかで読むチャンスはあるんじゃないかな。
そうであることを祈ろうか。
ひとまず買ったコーヒーを飲みきってしまったのでそろそろマクドナルドは脱出して
路面電車に乗っていずこかへ向かおうかと思った。
さすが松山だねぇ。今度は広島に行ってみたい。
それにしても投げやりな旅だぜ。
結局松山に来たのは道後温泉があるからなのだ。
もっと有名な温泉があるなら高知に行っていた可能性が高い。
でまぁ道後温泉。有名だけども、地図はここ。
ここには調べてみた上では椿の湯と、道後温泉本館という手軽に入れる温泉があるのだ。
しかし道後温泉本館は少し料金システムが厄介であんまり初心者向けではないのだ。
問題なのは少しどころか結構風呂場が狭くていわゆる芋を洗う状態になっていたことなのだ。
クローンされた浴場もあったらしいんだがどうも人が多くあつまり過ぎているような感じ。
後は石けんがなかったねぇ。これは重要かな。
今回は神の湯階下に入らせていただいた。
それで階上はどうやら休憩室らしくて、何でも煎餅とお茶が出るんだろうだ。
しかし別にそういうのには用はなくて、近くのローソンで肉まんを食べることができたのでまぁよかった。
どうも朝食べてから何もそれ以降食べてなかったのでふらふらした。
あと少しで道後温泉で気絶するところだったがなんとか持った。
道後温泉に行く前には松山駅からずっと歩いて松山城へ行ったのだ。
異常に重いカバンを持って駅から歩き、そして山を登るのはたいそうしんどかったが
なんとか天守閣手前まで行くことができた。
途中にある松山の美術館では一つのオペラをみることができて、少し癒された。
天守閣に入るには500円必要だったんだが、特に天守閣へ入る必要を感じなかったので外から。
ここは一つの登り方としてはリフトとか、ロープウェイとかで上ることができて便利なのだ。
確かにその登りかたの方が良さそう。
美術館の方から上ったらすごく疲れた。未だに背中が痛い。
でまぁそこを上って降りた後は宿に行ってチェックインしてから歩いて道後温泉へ行き
そして入ってからはどうも気分が優れなかったので路面電車で宿まで帰ってきて、
夕飯兼おつまみを買ってきて、ストロングセブンを飲みながらこれを書いているというところなのだ。
だからたぶん校正は甘くなってる。
何でも台風が近づいているということなので、
これからの計画が微妙に変わってしまう可能性があるように思える。
まぁそのままの可能性もあるんだけども。なにしろ少し南の方を通るようだから。
後は明日予定通りにいって、別府温泉に行ければいいなと思ってるのだ。
お酒も飲めるし、無駄に一つの町にとどまざるをえないから電車の旅も結構いいかもね。
車だとたぶん今頃フェリーに乗っているところじゃないかと思う。
でも松山を堪能しているかというとどうかなという感じかな。
地元に根ざした居酒屋に行っているわけでもないし。宿もメジャーなところだしね。
それにしてもラーメンのうちの近くにあるチェーン店があるのにはびっくりしたぜ。
さすが四国一の人口を誇るだけのことはある。
それにしても時間早いな。
2009年10月26日
べっぷぅ。
竹瓦温泉。中は妙な作りになっていて、砂湯と水湯があるんだ。
砂湯は千円かかるので見送って、水湯に入った。
ここは吹き抜けの階段を下りた地下一階くらいに深さになぜか湯船が収まっていて
そこまで降りていかないといけないのだ。
温泉はよかったね。特に熱くもなかったし。
別府温泉はいくつかの区画に別れていて、はっきり言って温泉郷みたいなもんだ。
で、有名な地獄がいくつかあるはずだったんだが
かなりばらばらに別れてしまっているので歩きでは無理だった。
そもそもくそみたいに重い荷物持っていたからいらいらしていたのもあるかもね。
ロッカーにさっさと預けていればよかったんだが駅の途中に見所はあるし、
それに電車の時間とかいろいろ制限があったのだ。
電車はそういうところあんまり無理が利かないんだよねぇ。車もどちらもどちらなんだけども。
これは別府タワーという代物なのだ。
通天閣みたいな作りなんだがあれよりも地味かなぁ。
海が見えるからそこはいいかもね。しかし上ってないので上の方の状況はわからんな。
小倉には関東にないラーメン屋というモノがあって、その名を魁龍というらしいのだ。
もう一つ有名な一蘭というラーメン屋もあったらしいんだが、これは関東に進出しているらしいので、別に。
小倉の町はモノレールが走っているのでおもしろかった。駅の3階くらいからうにょーんてでてるし。
しかしごちゃごちゃしている感じもあったか。
新幹線待ちの2時間くらいしか入れなかったのであんまりみたわけではないのだ。
ラーメン屋を探す時間も入れてだからねぇ。
そんでラーメンはこれ。替え玉が15周年かなんかで一回無料なんだって。
替え玉しなかったけど。だいたい最初に思う存分スープを飲んでしまうので辛くなるんだ。
個人的な意見としては、なるほど、なにやらぶつぶつなるモノが入っていて、スゴく濃いような気がする。
でも好みとしてはぶぅの方がいいかもしれんな。
もう一回食べに行くのもよろしかろう。
惜しむべきはなかなか九州に行く機会がないということであろうか。新幹線でも遠いからねぇ。
レディースアンドジェントルメン、いやはや。
新幹線ね。便利なんだけど、もう飽きた。
いい加減5時間近くのるとやることなくなるんだよねえ。
座席も寝にくいしなあ。
ここら辺改善してくれればもっと好きになれるよ。
まあ端から端まで乗る人なんて少ししかいないから仕方ないのかも。
高速でも感じてたけども静岡長い。