2010年03月26日

堀川通一条上ル

京都へ参った。あんまり久しぶりではない。
それにしても題名の住所。わからなさすぎる。たぶん規則を知っていれば簡単なことなんだろうけども
残念なことにドシロウトのワタクシメには難しすぎた。
そのせいで、あのあたりを3周くらいしてようやく駐車場を見つけることができた。

photo21.jpg
行ったのは晴明神社。何でも一緒について行った人がお礼参りに行きたかったんだそうで。

ここは陰陽師で有名な安倍晴明公を祭っているんだそうな。
昔何かの漫画で読んだことがあるんだが、まるで魔術師だ。

中にはいろいろな魔除けのものが置いてあって、あらゆる災難に備えることができる。

photo22.jpg
例えばこれ、魔除けの桃。
なでさすることで悪魔払いができそうな気がする。

photo23.jpg
後はこんな井戸。何でも恵方を向いていて、井戸の部分に触ると方角が変わってしまうんだそうだ。
実に気まぐれな井戸だ。

晴明神社はおもしろいところだね。
しかし場所を見つけるのに時間がかかりまくったのと、さらには狭い道が多いので非常に苦しんだ。
もう少しわかりやすくしていただきたい。

投稿者 kororial : 2010/03/26(金) 09:32 | 近畿 10年3月2 | 編集
堀川通一条上ルへのコメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?