2010年04月29日

サーバの大きさ

このページの運営とか、ファイルをためる用のサーバがあるんだが、デスクトップサイズなのだ。

photo51.jpg
これ。

で、ちょっとこれだと持ち運びとか、あるいは消費電力の関係で不利なような気がしてきたので
何か他の筐体に収まるモノがないものかと思っている。引っ越しがあるからね。
例えばネットブックなんかは大きさの面では大変にすばらしいモノなんだが、性能がどうなのかいな。
リナックスだとそれ自体はそんなに重くはないモノなんだが、アパッチとか動かすにはどうでしょうな。
リナックス自体は昔のパソコンの性能で十分に動くモノでもある上に
現状ページにもそんなにアクセスもないし、たぶん大丈夫とは思うんだけども。
ただ、CGIの動きがおっそいのは未だに謎のままなのだ。メモリかな。
これはどうなるのかわからない。

と言うわけでネットブックが魅力的なんだが、しかし高いとそれもどうか。
マジで個人サーバ用だし、できれば2,3万円くらいでないんかいな。
中古だといけるんだろうか。ちょっと調べてみたいと思ったが、どういう種類があるのかわからない。
ゴールデンウィークに混みそうなところへ出かけるのは骨が折れるんだ。
平日動けるというのは本当にうらやましい限りだぜ。

投稿者 kororial : 2010/04/29(木) 10:58 | パソコン関係 | 編集
サーバの大きさへのコメント

ゴールデン休み
そんなのは幻想だ、研究室にいるとなにも変わらん。

Posted by: 網走の人 : 2010年04月29日 21:32

学生だと平日だろうと連休だろうと大して変わらないじゃないの。
バイトでも入ってないと休日は意識してなかったぜ。

Posted by: koro : 2010年04月30日 07:58
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?