PC-CB1-R3S
ふたたびの。
前回の登場シーンはこれ。
ということで、昔に使ったノートパソコンが発見されたのでそれをサーバにしてみることにした。
しかしこのパソコンはCPUがDURONの600MHzと言うことに加えて、
メモリが256MBしかないという今のサーバよりもさらに貧弱な体質なのであります。
HDDも20GBしかないし。
で、昨日からずっとホームページの移設に取り組んでいて、ようやく一段落ついたところ。
ブログの移設にはデータベースとか何とかの関わりがあって、一筋縄でいかないことが多いのだ。
確か前回何かの時にデータベースが吹っ飛んだときにも修復に相当時間食った覚えがある。
と言うことなので、便利なツールとしてphpMyadminというのと、mt-medicというのがあることを覚えておきたい。
あとはデータベースのバックアップをしっかりとっておくこととかですかいな。
今回移動したmebiusと呼ばれる題名のパソコンなんだが
性能が上に書いたように悪いのであんまりサービスはうごかさなんだ。
このくらい。
設定が面倒くさいというのもあるんだけども。
Xてのも落としてしまったし。
で、そのせいでファイルの転送にかなり手こずっている。FTP使わないとつながらないんだものな。
そのためにはxwindowと呼ばれるスステムを立ち上げないとよくわからないし。
他に簡単な転送方法はあるんだろうか。
後問題なのは同期だ。
今はこちらの方に書いているんだが、時々向こうの方に書いたりするのだ。
その時どうやって同期をとるのかが問題で、それを何かしらの解決策として持っておかないと
どちらにもなかなか書き込む気分にならないということが起こる。せっかく設定したのに。
投稿者 kororial : 2010/04/30(金) 08:05
| パソコン関係
| 編集