2011年11月26日

タイヤ交換

スタッドレスに交換だい。
いつ交換するべきなのかわかりかねていたんだが、青森で雪が降ったとか北陸で雪が降ったとか
いきそうなところで雪が降り始めたので交換することとした。
まあ来週でもよかったんだけども。どうせ免許の書き換えがあるし。
思い立ったが吉日みたいなノリ。

photo000.jpg
いつものことながら腰と腕が痛くなる作業ですね。

特に今回は運転席側の前が信じられないほど固着していてタイヤが外れなかった。
結局ねじを緩めたまま少し動かして無理やりはずしたがあんまよくない感じ。
でもいくらけったりしても取れなかったので仕方がない。
なんなんだか。

後は保管状況が悪かったのかスタッドレスのホイールがさびてた。
ステンレスじゃなかったんだっけ。これは見栄えはともかく性能的にどうなるんだかというところなんだが
あんまり変わらないのなら仕方がない。
でも結構全体的にさびてんだよねえ。やる気ナッシ。
やすりがけでもすればいいのか。

photo001.jpg
元のノーマルもそれはそれで問題ありなのだ。
溝がない。

一応スリップサインが出るほどではまだないんだが、後1ミリくらいしかないような感じ。
これも車検ぎりぎりか、あるいはもう交換したほうがいいような?
まいったね。道理で雨の日にちょっと変だと思った。

投稿者 kororial : 16:52 | コメント (0) | 自動車

河口湖

富士山。
photo097.jpg
いいですね。

山梨の市街からも見えていたんだが、やはり冬だけあってクッキリですな。
137号の河口湖大橋までの道ができていたのに驚いた。しかし便利だかはわからんな。
結局遅いのでふさがるとだめだし。
夜中はいいんじゃないの。

投稿者 kororial : 08:47 | コメント (0) | 中部 11年11月2

ほったらかし

放置であります。

photo098.jpg
なんかいつもこのアングルじゃないの?

前来たのは夏のはず。
そのときはひどい日焼けをして帰った記憶がある。
で、朝なのに混んでるんだ。いったいどのような時間にみんな出てきているんだか。

ひとまず予定通りの時間には起きられなかった。
6時くらいに何とかおきて、そして顔がめちゃくちゃ冷えていることに気がついてやる気がなしになった。
危うくそのまま帰るところだったんだが、何とかがんばったわけ。
温泉でブーストアップされたような気がする。

photo099.jpg
遠くのほうの山は雪をかぶっておりますな。

北のほうだから長野のほうか。
恐ろしい話であります。

投稿者 kororial : 08:20 | コメント (0) | 中部 11年11月2

山梨

ビミョーな時間についちまった。
高速使わなければ良かったんだろうか。でも高速使わないと面倒臭いところがいくつもあるので。
1時間半くらい寝る。

いつものパターンだとまた8時くらいまで寝てしまって予定組み直しっぽいんだが今回はどうだか。

投稿者 kororial : 04:10 | コメント (2) | 中部 11年11月2