2012年01月08日

おがち

田沢湖から大曲へ直行して、そこから静かに秋田道へ入らせていただきました。
なんせ無料だし、除雪してあるし。
下手に抜け道へ入ってまたスリップしてしまうのは心外でありますからな。

そのまま止めるものもいないのでおがちまで来てしまった。
そして寝る構え。
昼に大曲のスーパーで手に入れた缶詰とご飯がいい感じですね。
近くのコンビニでなぜかカップ麺を買ってしまったがこれは非常食といたす。

こりゃあ寒くなりそうな天気だぜ。寒くて外に出て夜空を見上げることさえままならぬ。

投稿者 kororial : 22:17 | コメント (0) | 東北 12年01月1

田沢湖

たつこ像はこんな時間でも人気があるようでして、写真家が最適な角度を求めてさまよってた。

photo054.jpg
たつこ像のところではない。
写真家の邪魔をするのがはばかられたので少し湖の北側まで行ってくつろいだ。

もちろんこの地にも雪はありますが風がないので期待ほどは寒くない。
ただ、クルマを降りて初めて気がついたがツルツルしてる。
よくこんなところ走れるもんだぜ。自分が走ったら間違いなくこけるというに。

ここから北は閉鎖されていて玉川にもいけないので南へ参りたい。
十文字くらいでいいんじゃないかね。上畑温泉に興味があったりなかったり。

投稿者 kororial : 20:17 | コメント (0) | 東北 12年01月1

角館

地酒はトラウマなのでなし。
角館には武家屋敷があるのです。
侍じゃぱんである拙者としてはいてもたってもおられなくなった次第にてござる。

photo052.jpg
ぞうりにて歩を進めんばたちどころに命おしまいになる時代にて候。

あな恐ろしきは白きもののけであること、これ相違なきか。

photo053.jpg
やうやう車へ逃げ帰り、いとおかしき温風にて暖をとりなすも、心に残るはただ静かなる屋敷のことなり。
今宵も月のきれいなことよ。

投稿者 kororial : 19:45 | コメント (0) | 東北 12年01月1

嶽の湯

かみおか温泉だけの湯ともうす。
泊まることもできるようで、学校がいくつか泊まってた。合宿なんだろうか。

photo050.jpg

石鹸はあったが、ロッカは忘れた。
外にイルミネーティッドの木があったのはなかなか新鮮だったかもね。
ピカピカしてるんですよ。

この寒いさなか露天風呂に行くのが面倒くさくて行かなかったんだが
外から見ると幻想的なのかもしれない。

投稿者 kororial : 17:36 | コメント (0) | 東北 12年01月1

大曲

さみっす。

結局今回の一番の目的であったところのリアルタイム納豆汁は失敗した。
店がわからんかって。
しかし転んでもただでは起きないのでBIGというスーパーで納豆汁の素を手に入れた。

photo049.jpg
材料かって、おうちでつくろうね。
あと味噌も買っといた。

しかし雪でつるつるするし、靴の中に水入るしで冷えこんどります。
この寒さを打開するには鍋をしたいところなんだが設備はあっても材料がない。
ハラヘリではあるんだけども……。
ということで温泉かな。

嶽きみというとうもろこしがあるらしいのだが、そことは関係があるのかないのか。
まあとにかくあたためていただきましょう。

投稿者 kororial : 16:44 | コメント (0) | 東北 12年01月1

固い雪がコトコトと降っているのですよ。

納豆汁というものがあるらしい。
JRの冊子に載ってた。
で、それを見て、いても立ってもおられなくなって横手まで来たんだが
大いなる疲れの前に急速にやる気が萎えた。

雪が積もっていて高速下りる時に滑りまくったのもあるし、
あんまりまともに寝てないので眠いというのもある。
これらを解決するには何かしらの元気をもらわないといけないんだが八方塞がりなんだぜ?

photo051.jpg

そういうわけで、雪の降る中ぼんやりと外を眺めているしかできないのであります。
一度寝るかな。

投稿者 kororial : 12:26 | コメント (0) | 東北 12年01月1